ターニャのパチスロ!!情報大隊328

元エリーゼです。転生してターニャになりました(改名)

【まどマギ2】通常時の演出まとめ「全ステージ共通演出編 part.1」 ステップアップ(SU)・ほむら部屋・杏子の望遠鏡演出 について!

 

f:id:fabregas328:20201018213725p:plain

 

皆様お疲れ様です!エリーゼ(@erize_41177)です!


今回の記事では

「まど2の通常時の演出の法則」

について自分なりに書いていこうと思います!

「通常時の各演出期待度とその恩恵」 みたいな感じです!(^.^)

f:id:fabregas328:20200929175852p:plain

ひとくくりに通常時の演出と言っても

↑上の写真のようにステージごとで演出も変わってきますよね。

 

と、言う訳で!今回は

①全ステージ共通演出

に絞って書いていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

今回は「全ステージ共通演出(3種)」のご紹介!!

まぁこの「全ステージ共通の演出」だけでも、それだけでかなりの量が有るので...

f:id:fabregas328:20201001215650p:plain

 

今回はその中の

①ステップアップ(SU)演出

②ほむら部屋演出

③杏子望遠鏡演出

3つについて書いていきます!!
 

▼注意点!まず始めに、ご一読お願いします

・9割以上が私の実践上の話になります。

「ほぉ~」ぐらいの気持ちで見て頂けると嬉しいです!

一応まど2は35万G以上回している機種なのですが...明らかな間違い等ございましたら、ご遠慮なくどうぞ<(._.)>

・今回の演出のお話は主に非前兆中のお話になりますが、CZ前兆中・ボーナス前兆中の事もちょこっと書いています。

 

それではまずはステップアップ(SU)演出から書いていきます!

それでは行ってみよー!!(^.^)

 

ブログ村ランキング参加中です!
↓応援PUSHお願いします!
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

ステップアップ予告

f:id:fabregas328:20200923180014p:plain

いちっ!に~!さんっ!...の掛け声で

①さやか→②マミ→③杏子→④ほむら→⑤まどかの順番でステップアップしていく演出!

まどマギシリーズではおなじみの演出ですよね!!(^.^)

 

基本的にはステップアップするほどチャンスです。

(以下、ステップアップの事は「SU」と省略して呼びます) 

発生の時点でレア役成立が確定!ハズレ目が出たら単独ボーナス確定と言う事になります(*°∀°)=3

 

ひとくちにSUと言っても、

①レバーONでSUが始まるパターン

②PUSHボタン「押してっ!」からSUが始まるパターン 

の2種類が存在するので、その違いについても書いていきますね。

 

SU1段階 さやか

期待度 ★☆☆☆☆☆☆

f:id:fabregas328:20200921214957p:plain

超ガッカリの1段階さやか...笑

ここで止まってしまった場合は、私は弱チェリーの経験しか無いです笑

この弱チェからボーナスに当選した事も無いですし、ほむらCZに当選した事も恐らく一度も無いと思います。

だから、この弱チェは「高確に移行してくれたら良いなぁ」程度(^_^;

 

▼PUSHボタンで1段階のさやか止まりなら超激アツ?!

SU1段階さやかには激アツパターンが存在していて...

f:id:fabregas328:20200923162114p:plain

レバーON時のPUSHボタン「押してっ!」からのSUパターンの時に、この1段階のさやかで止まれば逆に

ボーナス確定?!

なんじゃないかな?と思ってます(^.^)

 

ちなみに上の写真はチャンス目A+赤7同色確定の出目です(=´∀`)

まぁこんなパターンは滅多に見れないかもですが...笑

SU2段階 マミ

期待度 ★★☆☆☆☆☆

f:id:fabregas328:20200921201317p:plain

この2段階マミさんはスイカ対応!スイカ以外が成立なら小役矛盾でボーナス濃厚です!!

 

私、一度だけここでハズレ目が出現=単独ボーナスが成立した記憶がうっすら有るのですがそんなことは滅多に起こらないでしょうね(^.^;)

やっぱりここは99%でスイカ成立なので、CZ当選に期待するしましょう!

 

▼PUSHボタン有り/無しに違いは「ほとんど無い」と言っても良いのでは?

\押してっ!/

f:id:fabregas328:20200923163606p:plain

↑お?!(;゚Д゚)

・・・

なんか2段階マミでスイカ成立だと何やらアツそうな感じがしますが

全然チャンスアップでは無いのでご注意です!!笑/(^o^)\

(むしろ魔女探索ステージ移行すら無いこともしばしば💧)

 

まぁこれは初見殺しですよね(笑)

私も最初見た時は「スイカ重複かCZ当選濃厚?!」じゃないかと期待しましたが

ま~とにかく何も起こらないんですよね笑(^_^;

もしかしたらCZ当選期待度がちょびっとアップしてるかもしれませんが、とても実感できるレベルじゃないです。

この辺は、まど2をそこそこ打った事有る方なら共感していただけるんじゃないかと思いますw

 

SU3段階 杏子

期待度 ★★★★☆☆☆

f:id:fabregas328:20200921215136p:plain

私の体感ですが「SU3段階杏子でボーナス当選!!...と言うのは少ない」です。

これまた、マミさんと同様にPUSHボタン付きでも全然ハズれます...。

 

まぁSU3段階杏子でハズれるのはまどマギシリーズの伝統ではありますが(゚∀゚)

 

▼強レア役以外ならボーナス確定?!

SU3段階杏子は強レア役対応なので・・・

f:id:fabregas328:20200927165935p:plain

↑このようにスイカが成立したら矛盾でボーナス濃厚?!

2~3度ほどしか経験が無いのですが、全てボーナスに繋がってくれてます!

弱チェでもボーナス濃厚とかだと思うのですが、そのパターンは見たことが無いです💧

 

SU4段階 ほむら

期待度 ★★★★★★☆

f:id:fabregas328:20200921200832p:plain

1日中打ったとしてもそうお目にかかれない「よんっ!!」

これはもう文句無しで激アツ!!(*°∀°)=3

ボーナスの期待特大となっております!

 

ちなみに上の写真は、逆押し上段赤7からのスイカの中段揃い

スイカ+赤7同色確定目です(=゚ω゚)ノ

f:id:fabregas328:20200929212522p:plain

↑単独ボーナス当選パターン

このSU4段階ほむらは中段チェリー成立にも期待できそうな演出ですよね(^.^)

まぁ私は見たこと無いのですが(笑)

 

▼激アツなので、ハズれる時はハズれる

もちろん、これは確定演出では無いのでご注意くださいw

なんなら私、この前の実践で4段階ほむら+強チェリー成立ボーナスもCZも無しでしたからね笑(*- -)ノヽ△

期待度的には90%は有ると思うんですけどね(T▽T)

 

SU5段階 まどか

期待度 ★★★★★★★

f:id:fabregas328:20200921211944p:plain

5段階のまどかまでステップアップすれば、さすがに確定で間違いないです!!

なんたってレインボーですからね笑

 

でも私、記憶の中ではSU5段階は1回しか見たことないんですよ( 一一)

上の写真は確かART引き戻しの演出で出てきたヤツだったような...

見れたらホントにラッキー!!な演出だと思います(*^_^*)

 

ステップアップ(SU)の話はここまで!

次にほむら部屋演出について書いていきます(^.^)

 

ほむら部屋演出

f:id:fabregas328:20200928230022p:plain

いきなり画面が白っぽくなって、ちょっと期待しちゃうのがこの「ほむら部屋演出」ですよね(^.^)

基本的にはレア役対応演出ですが、CZ/ボーナスの前兆中とかにも出てくるのが特徴ですよね。

 

▼第1停止で「杏子orほむらのどちらが映るか?に注目!!

この演出は第1停止で分岐が有って...

f:id:fabregas328:20200929213314p:plain

(←左の写真)のように、第1停止で杏子ラーメンをちゅるちゅるすするパターンが普通なのですが、

(右の写真→)のようにほむらが映るパターンならチャンスです!

 

この第1停止で杏子orほむらのどっちかも大事なのですが、その後の第3停止後の演出にも注目!

ここでは激アツパターンもちょいちょい出てくるので、第3停止までワクワクできる所も良いんですよね(^.^)

 

では、まずは第1停止で杏子が映るパターンから書いていきます!

 

第1停止で杏子がラーメンを食べる→第3停止後の演出について

f:id:fabregas328:20200929215620p:plain

第1停止で杏子が映った場合、第3停止後に杏子が何か喋ります。

→そのセリフの色に注目して見て行きましょう!


①「あんたは何が狙いなのさ(白文字)」

期待度★★★☆☆☆☆

f:id:fabregas328:20200921201757p:plain

ほむら部屋演出と言っても、8割方がこの「第1停止で杏子+第3停止後に白文字」のパターンですよね(^.^;これが1番弱い演出になります。

 

ここでは、スイカが成立する事が多いかな?って感じです...。

強レア役成立にも全然期待できるのですが、反対に弱チェ成立で何も無しパターンもそこそこ有るので何とも言えないです(笑)

 

「お互い信用しろなんて...(赤文字)」

期待度 ★★★★★★☆

f:id:fabregas328:20200921220034p:plain

この赤文字パターンは激アツです!もはや白文字とは雲泥の差(笑)

上の写真のようにチャンス目Bとかの強レア役+ボーナス成立時にも出てきますし...

f:id:fabregas328:20200921213340p:plain

↑こんな感じでスイカ成立時にも出て来たりします!

 

これはスイカ重複でした!!スイカの時は普通は白文字パターンなんですけどねぇ....こう言う裏切りがたまらないですよね!!(*°∀°)=3

 

 ▼CZ or ボーナス前兆中にもそこそこ出てくる杏子パターン

この項目の始めの方にも書きましたが、

ほむら部屋演出はCZ前兆中とかボーナス前兆中(ガセ含む)にも出てきます。

その中でも杏子パターンはそこそこ出てくるものです!

f:id:fabregas328:20200929214459p:plain

(右の写真→)のように、前兆中に赤文字が出てくれたらCZ or ボーナスの本前兆の期待度大幅UPです!!滅多に無いパターンですけどねw

サンプルが少ないのでハッキリとした事は言えないのですが、

前兆中の杏子赤文字はほむらCZ(or杏子CZ)の本前兆中に出てきやすいような気がするのは私だけ...?笑

 

ただ(←左の写真)のような白文字パターンだと何とも言えない(;゚Д゚)

1回出てきたぐらいじゃ大して期待できないんですよね。

 

よく、ART終了後にこの演出が出てきて、ハズレ目が出たもんだから「単独ボーナスか?!」と期待したら、

ただのCZ前兆の演出として出てきただけ(おまけにガセ前兆)でガッカリした経験の有る方多いと思いますww

 

そんな感じで、一度のCZ前兆中に白文字が1回だけ出てくるパターンは全然期待できないのですが、

頻発するとCZ本前兆の期待大だと思ってます!

f:id:fabregas328:20201002230440p:plain

このほむら部屋杏子頻発パターンって、CZの8G前兆とかによく出てくる感じなんですよね。

CZの8G前兆では、強チェとか引いて連続演出になかなか発展せず演出がざわざわし続け、その後いきなり↑の写真のようにCZの告知が来たりしますが、

こういう時にほむら部屋の杏子頻発パターンが選ばれるコトが多いです。

 

 

杏子の話はここまでにして、

お次は第1停止でほむらのアップが映るパターンについて書いていきます!

 

第1停止でほむらが映る→第3停止後の演出について

f:id:fabregas328:20200921201921p:plain

第1停止でほむらが映るパターンは(大)チャンスです!

第1停止の時点で強レア役成立が濃厚なうえにボーナスorCZ当選期待度も高め!

 

...第1停止ほむらの場合は

第3停止後にほむらが何かに「指をさす」のですが、

ここでは「何に指をさすのか?」に注目して見ていきましょう(^.^)

 

①「CHANCE」の文字

期待度 ★★★★★☆☆

f:id:fabregas328:20200921202058p:plain

第1停止ほむらの中でも、この「CHANCE」の文字に指をさすパターンは1番弱い演出になりますが、

やっぱり第1停止ほむら自体が強い演出なので結構ボーナスには繋がってくれるイメージです!!

f:id:fabregas328:20200926194029p:plain

▲コチラは単独ボーナス成立時のもの

とりあえず、そこらの演出よりかは全然ボーナスに期待できる!(=゚ω゚)ノ

 

▼第1停止ほむらパターンは強レア役対応だから...

f:id:fabregas328:20200923171943p:plain

あまり見れるものでは無いですが、上の写真は

第1停止ほむらからの「弱チェリー成立+CHANCEの文字」になります。

→結局これは弱チェ重複(1/16384)でした!

 

この項目の最初にも書きましたが、

第1停止ほむらパターン自体が強レア役対応演出なので ここから弱レア役が成立したら確定クラスなのでは?

...もちろん、そう簡単には お目にかかれないと思いますが笑

  

②「激アツ」の文字

期待度★★★★★★☆

f:id:fabregas328:20200924204232p:plain

f:id:fabregas328:20200924204353p:plain

これは特に言う事は無いかな?ハズれる方が珍しい演出です笑

 

でも、チャンス目Bで思いっきりスカった記憶が有ります笑・°ω° )確定では無いにしろ、ハズレたらかなりショックですよね...

 

③キュウべぇ出現+即発展

期待度 ★★★★★★☆

f:id:fabregas328:20200923185447p:plain

上の写真、少し伝わりづらいですが

①非前兆中のほむら部屋演出

②第1停止でほむらが映る

チャンス目Aが成立 & 第3停止後にキュウべぇ出現+即発展したパターン

になります(もはや指をさしていませんね笑)

 

まど2は「レア役の成立Gで連続演出に発展する事自体が期待度UP」な訳ですが、

このほむら部屋からの即発展パターンはその中でもかなり期待できる方だと思ってます!!

 

④レア役+魔女探索ステージ即発展

期待度★★★★★☆☆

f:id:fabregas328:20200927171357p:plain

もちろん非前兆に限りますが、

ほむら部屋演出から魔女探索ステージへと即移行するパターンは大チャンス!

この探索ステージにいきなり移行するパターンの時に、強チェリー以外のレア小役

・スイカ

・弱チェリー

・チャンス目A/B

が成立したのなら、その時点で実践上

CZorボーナス当選が確定しています!!

f:id:fabregas328:20201001221409p:plain
↑まぁ大体、強チェリーが成立するのですが。笑

(強チェ+即移行でのガセパターンは皆さんも何度も経験お有りなのでは?💧

いつもの前兆よりは若干チャンスなのかもしれませんが...。

 

▼探索ステージ即移行は「弱チェリー+ほむらCZ当選時」が有名!

f:id:fabregas328:20200927171357p:plain

「ほむら部屋演出からの探索ステージ即移行」

と聞いて、パッとイメージしやすいのは

やっぱり弱チェリーからのほむらCZ当選時じゃないかな?と思います。

弱チェからほむらCZに当選した時って、結構こんな感じの分かりやすい演出で来ることが多いですよね(^.^)

 

これはスイカでも全く同じことが言えて、

実践上、ほむら部屋演出でスイカ成立+探索ステージ即移行時CZ本前兆が確定しています。

 

▼チャンス目A/B+探索ステージ即発展ならボーナス確定?!

↓コチラの写真、非前兆中の出来事です....

f:id:fabregas328:20201001222118p:plain

↑チャンス目Bで探索ステージに移行...?!

すごい違和感ですよね(^_^;

だってチャンス目ではCZの抽選を行っていませんからね!

・・・

f:id:fabregas328:20201001222235p:plain

こうなったらボーナスしか無いですよね!

探索ステージに移行した後の1〜3G後に、上の写真のような普段お目にかかれない確定告知が出てくるパターンになることが多いです。

こ~いうの、最高ですね!(*>∇<)ノ

(もちろん、ボーナスじゃなくてもART直撃の可能性も考えられます(^.^)

 

⑤メガネほむらのプレミア演出「思い出の1枚」

期待度 ★★★★★★★

f:id:fabregas328:20200921211915p:plain

もはや説明は不要!この場合は確定です=(^.^)=

メガネほむらのプレミアは激レアなのだそうですね、私は1回しか見たことがありません笑

 

ほむら部屋の話はここまで!

お次は杏子の望遠鏡演出について書いていきます!

 

 

杏子の望遠鏡演出

f:id:fabregas328:20200929222258p:plain
「どれどれ~?」
でおなじみの杏子の望遠鏡演出です。

ここでは第3停止後の覗いた先に何が映るか?に注目ですね!!(^.^)

 

・・・

まぁ、これはご存じの通りレア役対応演出では無いのですが...笑(^▽^;)ってかむしろ、レア役じゃない事の方が多いかもw

それでも色々なパターンが有って面白いんですよね♪(^.^)

 

▼杏子がモナカを食べる「あんっ」出現でチャンスアップ!!

さてさて、まず最初にチャンスアップパターンのお話をしていきます!

f:id:fabregas328:20200926210308p:plain

この杏子の望遠鏡演出には、

杏子の顔アップ+モナカを食べる「あんっ」のチャンスアップパターンが存在!

(この場合はレア役確定演出になる(*'ω'*)

 

そして、このチャンスアップは

・レバーON時 

・第1停止時

の2つでタイミングで発生することが有ります。

 

前者のレバーON時パターンチャンスアップ程度なのですが...

後者の第1停止時のチャンスアップ(遅れ発生)の場合は激アツとなります!

f:id:fabregas328:20201002225820p:plain

もうこうなったら

期待度的には90%~ぐらい有るのでは?!と思ってます。

 

さて、チャンスアップパターンの話はここまでにしまして、

ここからは杏子望遠鏡からの「第3停止後の各演出&期待度」についてそれぞれ書いていきます!

 

キャラが映るパターン

「望遠鏡を覗いた先にキャラが映る」という演出!

これは小役対応演出になります。杏子の望遠鏡からは最も出てきやすいものですね(^.^)

各キャラごとに対応役が違ってくるので、その点に注目です。

 

①さやかが映る

期待度 ★☆☆☆☆☆☆

f:id:fabregas328:20200921213142p:plain

ごくごく普通のなんでもない演出です。

リプレイが矛盾してハズレ目とかが出たらボーナス濃厚だと思うのですが、見た記憶は無いです(笑)

 

②マミが映る

期待度 ★☆☆☆☆☆☆

f:id:fabregas328:20201001213338p:plain

これまたなんでもない演出(^.^;)さやかと同じく、小役矛盾でボーナス濃厚とかだと思います。

 

③まどかが映る

期待度 ★★★☆☆☆☆

f:id:fabregas328:20200921202535p:plain

まどかが映るパターンは、弱レア役~強レア役までなんでも成立する可能性が有ります!

f:id:fabregas328:20200924223221p:plain

ボーナスやCZ当選に繋がることもそこそこ有りますが、期待度は中くらい。

「まどかだからアツい」とかいう話では全く無いんです(^_^;

 

なんなら、チャンスアップ「あんっ」から弱チェリー成立+まどかで何も無しと言うパターンも平気で出てきますからね笑

 

④ほむらが映る

期待度 ★★★★☆☆☆

f:id:fabregas328:20200921212250p:plain

「ほむらが映る→すぐに消える」という演出です。まどかよりちょっと強めで、ボーナスにはそこそこ期待できる感じ!

強レア役対応なので「弱レア役成立」なら何かしらに当選したことが確定?!

 

...ちなみに私は、この望遠鏡ほむらから中段チェリーが成立した事が有ります笑

しかもチャンスアップは無しでした笑めちゃくちゃビックリしましたね...

ホントに、何が起こるか分からんねぇ~笑(^.^;

 

キャラが映るパターンはここまで!

 

・・・

ちなみに「望遠鏡を覗いた先に杏子が映る」という演出は存在しないのでよろしくお願いします(゚∀゚)

なんでこんなコトを書くのかって、私の友人が「なんで杏子が映るパターンだけ無いの?」と真剣に聞いてきたのでw

(理由は、どうかご自分で考えてくださいw) 

 

次に、風景が映るパターンについて書いていきます!(^.^)

 

さまざまな風景 / 景色が映るパターン

f:id:fabregas328:20201001214525p:plain

「望遠鏡を覗いた先に風景が映る」という演出。

この時映る風景は全部で5種類存在しており、

前兆示唆高確示唆の意味合いで出てくる事が多いです!

 

ただまぁ風景演出は、大体は前者の「CZの前兆中によく出てくる」ものですよね。

杏子の望遠鏡3連続からの魔女探索ステージ移行のパターンが有りますが、

この時の杏子が望遠鏡を覗いた先に映るものって上の写真のような風景であるコトが多いですよね。

この場合は「(ガセ含む)前兆演出」と言うだけで他に示唆は無いです。

 

...が!!

もしこの風景が非前兆中に出てきたら、その時点で

高確滞在”ある程度~かなり期待が持てる”演出だと思ってます。

 

それでは、ここからは全5種のそれぞれの景色ごとの特徴をちゃちゃっと書いていきます♪(^.^) 

①街の景色 / ビル

f:id:fabregas328:20200926204557p:plain

ビルは、景色の中では出てきやすいものです。

非前兆中なら高確示唆としては強め?!だと思ってます。ただ、もう1~2個高確示唆が絡まないと安心できませんけどね(笑)

②水門

f:id:fabregas328:20200926204648p:plain

この水門も、CZ前兆中にそこそこ出てくる演出ですよね。

高確示唆としては...どうなんだろう?まぁまぁ有るとは思うのですが、街の景色の方が若干強いのかなぁ?

 

ちなみに上の写真、よく見るとリーチ目が停止しているのお分かりでしょうか?!(=´∀`)滅多に無いパターンかもしれませんが、今回は敢えてこの写真を使用しました。

→これは、レバーONで杏子の顔アップ「あんっ」からの単独ボーナス成立時のものです。

このように、風景演出は稀にボーナス成立時の演出として出てくる事が有るんですよね。

 

③橋 ( 鉄橋 )

f:id:fabregas328:20200926204847p:plain

杏子望遠鏡でリプレイを引いた時は、普通はリプレイ対応のさやかが出てくる訳ですがこんな感じで橋が出てくる事も有ります。

 

この場合...ちょっと難しい話になってしまうかもしれませんが、

私個人的には

「リプレイ高確中(*)にRT継続リプ ないしは RT転落リプを引いた時に”橋”が出てきやすい」

という印象が強いです。

ただ、高確示唆としての意味合いも強いと思ってます...。

*リプレイ高確についてはコチラの記事で書いています♪



④ソーラーパネル

f:id:fabregas328:20200926204837p:plain

青いピカピカのソーラーパネルが映る演出。高確示唆としても強めなのでは?

 

▼ソーラーパネル+使い魔の激アツパターンも存在! 

f:id:fabregas328:20201001212508p:plain

↑コチラ、奇跡的に取れた写真です(笑)第3停止後に、

①いつもと違う色のソーラーパネルが出現

②右から使い魔が飛んでくる

③使い魔が消えて、ソーラーパネルの色が元に戻る

と言うパターンです。

滅多に出てきませんが、この場合はボーナス濃厚だと思うんですよね~。

 

ちなみにコレは、またしても杏子の顔アップ「あんっ」から出現したものです。

この項目で何度も書いてますが、風景演出は主に前兆示唆/高確示唆の意味合いでてくるものなのでボーナスに期待すること自体間違ってるのですが、

杏子の「あんっ」が出てきた場合はこういうコトにも一応期待できるんですよね。

 

⑤渓流 

f:id:fabregas328:20200926204721p:plain

高確示唆としてはかなり強め!

他は特に言う事は無いかな...?笑

 

魔女探索ステージへ即移行

f:id:fabregas328:20200924222007p:plain

杏子の望遠鏡演出でも、ほむら部屋の第1停止ほむらパターンと同じで

「探索ステージに即移行+強チェリー以外が成立」した場合はCZ or ボーナス確定だと思うんですが、どうなんでしょう💧

上の写真のように「弱チェリー+ほむらCZ」当選時にもそこそこ選ばれる演出なんですよね。

 

最後に...

今回は以上になります!

また今後気付くことが有れば、随時追記・修正していきますので、よろしくお願いします!(=゚ω゚)ノ

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

他の演出についても時間があったら書いていきますので、その時は良かったらまた見てください!

 

 

ブログ村ランキング参加中です! 
応援PUSHお願いします♪(*>∇<)ノ にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ