ターニャのパチスロ!!情報大隊328

元エリーゼです。転生してターニャになりました(改名)

【まどマギ2】ART中の演出の法則 / チャンス~激アツ演出<part.3>[キュウべぇルーレット]...編

f:id:fabregas328:20200429164939p:plain

 

皆様お疲れ様です!エリーゼ(@erize_41177)です!

今回の記事も、前回と同じく

「まど2のART中の演出の法則」

について書いていきます!(^.^)今回でpart.3となりました。

各演出期待度とその恩恵」 みたいな感じですね!(^.^)

 

<part.1・part2の記事は↓コチラ>

part.1[ステップアップ(SU)予告]・[アクションリール]

www.erize-pachislo.work

part2[名言カットイン]・[魔法少女変身予告]・[PUSHボタン]・[タッチしてね!]・[スクラッチ演出]

www.erize-pachislo.work

 

今回のpart.3では・・・

f:id:fabregas328:20200429152211p:plain

①ART中の上乗せの法則<次ゲーム上乗せ告知>について

②キュウべぇルーレット

③キュウべぇのグリーフシードキャッチ演出

④液晶左下のキュウべぇ演出(2種)

について書いていきます!

キュウべぇ系演出の話が主になるのですが、まず始めに①で、まど2のART中の大切な法則「次ゲーム上乗せ告知」について触れて、キュウべぇ系演出の話はそのあとに書いていくにします(^.^)

 

[注意点]まず始めに、ご一読お願いします

・9割以上が私の実践上の話になります。

「ほぉ~」ぐらいの気持ちで見て頂けると嬉しいです!

一応まど2は30万G以上回している機種なのですが...明らかな間違い等ございましたら、ご遠慮なくどうぞ<(._.)>

part.1 / part.2では非前兆中の話ばかりでしたが、今回は前兆中の話(ボーナス・マギカクエスト・ワルプルギスの夜の前兆)も少し有ります。

 

では、先ほども書いたように、

最初は上乗せの法則「次ゲーム上乗せ告知」から書いていきますね!

それでは行ってみましょう♪(^-^

 

ブログ村ランキング参加中です!

↓応援PUSHお願いします!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

 

 

まど2のART中の上乗せの法則

次のゲームに上乗せ告知が回るパターン(1G後に上乗せ告知)

いきなりですが、まど2のARTを消化してる際、皆さんも↓こんな経験が有りませんか?

f:id:fabregas328:20200425201519p:plain

(;゚Д゚) <上乗せ確定の強レア役(強チェリー・チャンス目A/B)を引いたのに...PUSHボタン「押してっ!」が出てこない...上乗せは?!

...そうですよね、だって普通はレア役から上乗せする場合は即告知ですからね...!

・・・

ご安心ください!これ、上乗せが消滅した訳じゃありません笑

この場合は次のゲームで上乗せの告知が来ます!

 

↓こんな感じで...!レバーON!!

f:id:fabregas328:20200425203349p:plain

「+10G」!

さっきの強チェリーの上乗せ分が1G遅れて告知される...こういうのは

「次ゲーム上乗せ告知」ですね(^-^*)

(正式名称は分かりませんw私は勝手にこう呼んでます笑)

これはただ何となく次のゲームで上乗せの告知をしてる訳じゃありません!

もしこうなったら恩恵が有ります!

それは↓コチラ!

つまり、上の写真の場合は「①」に当てはまりますね!

f:id:fabregas328:20200429151941p:plain

強チェリーの次のゲームで告知された上乗せが+10Gだったから、この後もれなくボーナスor特化ゾーンが必ず付いてくる」

ことが確定しちゃうんです!こうなると、その後の展開を安心して見ていられますよね(^-^*)

(上の写真の後は、結局マギカクエストに当選しました。)

 

この法則のことを考えると、

次ゲーム上乗せ告知はメチャクチャ嬉しい!

ってことになりますね!

・・・

この「レア役を引いた次のゲームに上乗せの告知がされる」と言うのは、

魔法少女変身予告のコトを考えるとイメージしやすい...かもしれません。

f:id:fabregas328:20200429015220p:plain

↑実はレア役+魔法少女変身予告(=非前兆中)の際は、必ず次のゲームに上乗せが回るんですよね。

(変身後に「押してっ!」PUSHボタン→上乗せ告知」とかは 実践上経験がありません)

「魔法少女変身予告」が演出として期待度が高いのは、この次ゲーム上乗せ告知の法則に必ず当てはまるから...かも?と思ってます。

 

 

上乗せの法則についての話はここまでになります。

ここからは、この記事の本題の「キュウべぇ系演出」について書いていこうと思います。

まずは、おなじみのキュウべぇルーレットから!

 

キュウべぇルーレット<非前兆中>

f:id:fabregas328:20200425235923p:plain

キュウべぇルーレットは、基本的に弱チェリー成立&液晶に"CHANCE"の文字が停止して何も無し...

と言うのが基本パターンになります。

もちろん、弱チェでも”上乗せの場合もありますが...+10Gか+20Gばかりでしょうねw

 

体感ですが、7割~はこの弱チェパターンです!(T▽T)

まど2のキュウべぇルーレットは、私は

”総じてあまり期待できない演出”という感じがします(^_^;)

 

思えば初代だったらART中のキュウべぇルーレットはもっとアツかった気がします...笑 レア役なら上乗せ濃厚(?)とか、結構良い恩恵が受けられたような...笑

まど2になってからは、この辺の法則も大きく変わったので注意が必要です(・_・;

・・・

ただ、「弱チェ以外が成立したら上乗せ以上確定なのは事実...!!

中押ししてスイカが停止したら悶絶ですね(ノ∀`)(その時点で上乗せ以上確定です)

・・・

まぁそんなコト滅多にありませんがね笑(T▽T)

 

やっぱりキュウべぇルーレットも、演出次第です。チャンスパターンが出ないと、ほぼほぼ弱チェで何も無しなのは仕方ありませんね。

ここからは、キュウべぇルーレットで上乗せに期待できるチャンス演出のことを書いていこうと思います!

 

 ●ルーレット内の文字の配列が いつもと違う!

f:id:fabregas328:20200429114249p:plain
5つの文字の並びをすべて見渡せるのはレバーON時の一瞬のみだけですが、

「この文字配列を見ただけで上乗せ期待度が分かったりするかも?」という事から書いていきますね。

まず、キュウべぇルーレットの文字配列には基本となるパターンが存在していて...

f:id:fabregas328:20200426182750p:plain

↑これが基本パターンかな?左から

①発展 CHANCE ③×(バツ)

④激アツ ⑤上乗せ/マギクエ/WIN

と言った感じになります。もしこの基本パターンが崩れたら

「(結構)期待できる!」と思ってます!

f:id:fabregas328:20200428212431p:plain

↑要は「弱チェリー成立+”CHANCE”が停止」のみがハズレで何も貰えないパターンなのですから...

レバーONの時点で、ルーレットの中に”CHANCE”の文字が見えなければ

その時点で上乗せ以上確定となります!(^-^)

(例)

①上乗せ②WIN③上乗せ④WIN⑤上乗せ

↑パッと見で1番分かりやすいのがこういうヤツですね。全般的に文字色が赤っぽいですし、これは1度は見たこと有ると思います。

 

そのほか、確定では無いにせよチャンスパターンも有ります。

(例)

①CHANCE ②上乗せ ③上乗せ

④激アツ ⑤WIN

とか、

①発展 ②激アツ ③CHANCE

④激アツ ⑤上乗せ

などのように「上乗せ・激アツの文字が2個有ったりする」と言った、いつもと違う配列ですね(^-^*)

・・・

ただ、当然 ルーレットの中に”CHANCE”の文字がある限りは

「弱チェリー成立&"CHANCE"停止で何も無し」の可能性が有るのでご注意ください<(._.)>

結構期待できることだけは、確かだと思うのですが...。 

・・・

この文字配列自体は「そこまで気にしなくて良い」レベルの話かもしれませんが、コレは知っていたら面白いと思います!!(^-^*)

とりあえず、私はレバーONでキュウべぇルーレットが始まったら この文字配列は必ず見てますよー!

 

●赤背景

/君はどんな祈りでソウルジェムを輝かせるんだい?\

f:id:fabregas328:20200426171811p:plain

みんな大好き赤背景!!(*>∇<)ノ

激アツ演出です!!

キュウべぇルーレットは、基本は青背景ですが ↑このように赤背景なら上乗せ以上確定となります!

この時点で

「上乗せ+50G以上 or ボーナス or マギカクエスト or ワルプルギスの夜」

のいずれかが濃厚!...だと思いたいです(^-^;)

 

この写真では結局...

f:id:fabregas328:20200426212901p:plain
f:id:fabregas328:20200426211917p:plain

逆押し上段赤7からのスイカの中段(平行)揃いで、

スイカ+赤7同色重複確定目が出現!やった!!(*^-^)おなじみの 設定差の有る嬉しいヤツですね!!(^.^)

【逆押し赤7からの小役の特殊な停止型についての記事はコチラから】

結局、このスイカの次のゲームで上乗せ+50Gも貰えました。

・・・ 

すいません、非前兆中の赤背景の写真は↑この1枚しか持ってません...(^_^;)

(これ自体、滅多に出てこない演出なんです(T▽T)

 

本当はもっと他にも赤背景キュウべぇルーレット+レア役成立」の写真をお見せしたいんですけどね(T▽T)

...赤背景は マギクエ前兆中とかボーナス告知の時にはたまに出てきますが、非前兆中では滅多に見れない演出という感じがします。

(それとも私が見れてないだけパターンでしょうかー?笑(T▽T)

  

●パネル消灯・チャンスランプ点滅

キュウべぇルーレットでも、パネ消・チャンスランプ点滅の可能性が有ります!

パネ消なら、ボーナスor特化ゾーン当選濃厚...とは言えほぼボーナスです(^_^;)

チャンスランプ点滅は、ただ上乗せが確定するだけで その他の恩恵は特に無さそうです。

 

さて、ここまでは

「ルーレットの文字列がいつもと違ったら...」とか「赤背景なら...」などと書いてきましたが、これらはレバーON時の話です。

次の項では第1停止以降アツくなれる(...かもしれない笑)パターンを1つ書いていこうと思います!!(^.^)

 

●強レア役成立時なら”上乗せ”よりも”CHANCE”の文字が停止してくれた方が嬉しい!!という話

キュウべぇルーレットでは、強レア役が成立したら普通は”上乗せ”の文字が停止しますよね。

例えば↓こんな感じになるのが普通です。

f:id:fabregas328:20200425221927j:image

上の写真は「チャンス目Aが成立して、液晶に"上乗せ"の文字が表示される」という至って普通のパターンです。

 

...でも、もしもこのキュウべぇルーレットで、

強レア役が成立したにも関わらず...

f:id:fabregas328:20200426164538p:plain

”上乗せ”では無く”CHANCE”の文字が停止したら大チャンスです!

この時点で

「次ゲーム上乗せ告知」が確定となります!!

 

コチラ、冒頭でも書いた嬉しい恩恵が有るパターンですね!(^-^*)

[ 次のゲームに上乗せ告知が回るパターン(1G後に上乗せ告知) ] 内でも書きましたが、一応 恩恵をもう1度書いておきます。

この場合は次のゲームで

①上乗せが+10G/+20Gならばボーナスor特化ゾーン(マギクエ・ワルプルギスの夜)との同時当選濃厚!

②上乗せ+30G以上濃厚!

になるんでしたよね!

 

上の写真の後は結局・・・

f:id:fabregas328:20200426171028p:plain

ボーナスに当選してくれました!

 

・・・

打ち方にもよりますが「強レア役成立か否か?」は第2停止の時点で気づくことが多いです。

つまりは下の写真のように・・・

f:id:fabregas328:20200429121807p:plain

↑「キュウべぇルーレット+強チェリー2確目」

が出た時は、第3停止を押した後に

「”上乗せ”じゃなくて”CHANCE”が停止しろーー!!」

と祈りましょう!!笑/(^o^)\

 

だって、強レア役成立なら上乗せが発生するのは当たり前ですからね!

 「”上乗せ”(ドヤァ?!)」なんて分かりきった文字が出てくるよりも、

ここは「”CHANCE”」の文字が停止して、次のゲームに上乗せが回ってくれるパターンの方が恩恵的に嬉しいですからねw

 

私は ここでは毎回こうやって楽しんでます!笑(^_^;)

まぁ大体”上乗せ”の文字が停止して、ボーナスもマギクエも非当選パターンになるんですけどねw

でも、「たまに」...ホントに「たまーに」しれっと”CHANCE”の文字が停止するから楽しいんですwこういう違和感は最高ですよね(^.^)

 

続いて、前兆中の演出として出てくるキュウべぇルーレットについて書いていきますね!(^.^)

 

キュウべぇルーレット<前兆中>

とりあえず、マギクエ・ボーナスなどの前兆演出としてキュウべぇルーレットが出てきたら、本前兆期待度激アツとなります!(^.^)

●マギクエ前兆パターン

f:id:fabregas328:20200426191502p:plain

↑例えとして分かりやすいのが、この

「押し順ナビ+キュウべぇルーレット」

ですかね?(^-^)マギクエ前兆中にこれが1回でも出てくれば、

本前兆期待度は「激熱」クラスですよね♪(^^)

f:id:fabregas328:20200426195220p:plain

大体が2~3連続ぐらいで出てきて、最終的に「当たりしか無いルーレット」でマギクエ告知!とかが多め...かな?
・・・

「激熱」なので、当然ハズれることもありますよ!!(^-^;)

 

「発展」した場合、たまーーーにハズれます...こうなったら超ショック!(T▽T)

でも、まぁ滅多にハズれないのでご安心ください(^_^;)

 

●ボーナス告知パターン

f:id:fabregas328:20200426194748p:plain

強レア役引いた後にキュウべぇルーレットが出てきたら、もう大体ボーナスですよね!
この辺はもう体感で分かる方多いと思います(^-^*)赤背景が出てきやすいタイミングだったりします。

ALL WINルーレット(5つの文字列が全て「WIN」)とかあからさまなモノも出てきたりしますからねw

 

<謎>ALLバツ(×)ルーレットについて

f:id:fabregas328:20200429121228p:plain

↑このように、前兆中のキュウべぇルーレットでは文字列のパターン”ALLバツ(×)”と言うのが 稀に出てきたりしますが(恐らく本前兆確定)、

...これって非前兆中とかに出てくることも有りそうですよね(私は1度も見たことありませんけどね!!笑)

 

ALLバツなのですから、第3停止後に当然×が停止してからの...

①成立小役がスイカで、ワルプルギスの夜突入!とか

②成立小役が強チェリーで、次のゲームで3桁上乗せ...

とか、なんかスゴい物を引いたときに出てきそうな演出です!

単独ボーナス成立時とかにも出てきそうですが...まぁ見たこと無いんですけどね(^_^;)有ったらいいなぁという願望ですw

 

そのほかの演出

●ほむらがキュウべぇを銃で... 

f:id:fabregas328:20200427214829p:plain

キュウべぇルーレットで、文字が浮かび上がった瞬間に ほむらが銃でキュウべぇを撃つ演出ですね!

液晶が割れて、↑こんな感じでほむらちゃんが出てきます。

私はこの「WIN」の写真しか持っていなかったので これしか載せられませんが、ワルプルギスの夜の告知とかでたまに出てきたりしますよね(^.^)


●プレミア演出

f:id:fabregas328:20200426191116p:plain

実はこのねんどろいどのプレミア、1度も見たことないんです...(T▽T)

(↑の写真はユニメモのマギカコレクションから拝借致しました)

1度でいいから見てみたいんですが、いつになったら出てくるのやら(^-^;)

初まどのキュウべぇルーレットで「ALLキュウべぇ」っていうプレミアが有りましたが、それと似た感じですね。

 

キュウべぇルーレットの話は以上になります(^.^)

お次はキュウべぇのグリーフシードキャッチ演出のことを書いていきますね!

 

キュウべぇのグリーフシードキャッチ

f:id:fabregas328:20200426201248p:plain

体感ですが 7~8割方がスイカ成立+何も無しパターンです。

この演出でスイカが成立して、

ワルプルギスの夜に突入

ボーナス当選(上乗せ無し)

の経験は有りますが、上乗せの経験は残念ながら1度も有りません!笑 

ごく稀に起こるとは思うのですが...もしそうなったら すごく珍しいパターンだと思ってます(T▽T)

f:id:fabregas328:20200426202317p:plain↑まぁでもとりあえず、スイカ以外が成立したら上乗せ以上確定なので、それを祈るしか無いですね!

弱チェリー成立でももちろん上乗せしてくれますよ!全然嬉しくないですけどねw(^_^;)

 

・・・

このキュウべぇグリーフシード演出でも

レバーON時にチャンスランプが点滅したり パネル消灯したりしますが、これらはもう他の演出の項の中で書いたことになるので省略します。

そうなってくると ここではあまり書く事が無さそうな感じなので、

次の項では私の過去の「キュウべぇグリーフシード演出 ボーナス1確集」を載せてみます!

過去の記事でも使用した写真になってしまいますが、良かったら見ていって下さい♪(^-^

「ボーナス1確」写真集

さて、下の写真はとある日の稼働での出来事です。

キュウべぇのグリーフシードキャッチ演出が出てきたので、なんとなく逆押し赤7狙いをしてみると...

f:id:fabregas328:20200429124102p:plain
(;゚Д゚)おおおぉーっ?!

ボーナス1確~!!(∩゚д゚)

こんな「はいはいスイカスイカ!!」演出でボナ1確が出てくれると嬉しいですよねw

f:id:fabregas328:20200426205407p:plain

これは結局、逆押し上段赤7停止からの下段ベル揃い

「チャンス目A赤7同色ボーナス」重複確定の停止型が出てきてくれました(^.^)

 

↓お次はコチラ~!逆押し上段赤7停止からの...?!

f:id:fabregas328:20200426204810p:plain

スイカ(上乗せ無し)+赤7同色ボーナス確定目

が出てきてくれました!(^.^)

 

ここ数カ月、私の中で期待以上の仕事をしてくれるのがこのキュウべぇグリーフシードキャッチ演出です!笑

ここのキュウべぇは良い子だから大好きです(^.^)

 

1確写真は以上になります!

続いて、赤背景ver.を書いていきますね。

 

赤背景なら鬼アツ!? 

f:id:fabregas328:20200426201525p:plain

↑キュウべぇのグリーフシードキャッチ演出には、

赤背景ver.もあります!(通常は黄色背景)

私は1度だけしか経験有りませんけどね(笑)

これは...見るからにアツいっ!!(*>∇<)ノ 果たして結果は...

・・・ 

・・・

チャンス目B & 上乗せ+10G & ボーナス

でした(^_^;)(写真無し)
・・・

いや、それだけかーい!?笑ヽ(o_ _)o

ショボい...ショボ過ぎる...ボーナスは嬉しいんですけどね・・・(^_^;;)もうこれは、スイカ3桁乗せとか中段チェリークラスを期待してしまいましたね(T▽T)

またいつか出てこないかなぁ~?なんて期待しながらいつも打ってますが、ホントにこの1度だけしか私は見たことありません。

それでも、

「大きめの上乗せorボーナスor特化ゾーン」

のいずれか濃厚演出とかで良いと思ってます!さすがに赤背景ですからね(^_^;)

 

キュウべぇグリーフシードキャッチ演出についてはここまで!

お次は、液晶左下のキュウべぇに関する演出のことを書いていきますね!(^.^)

 

液晶左下のキュウべぇの演出関連

キュウべぇの目が光る(フラッシュ)

f:id:fabregas328:20200426215706p:plain

 

ART中は、レバーON時に液晶左下のキュウべぇの目が光ることが有ります!

f:id:fabregas328:20200426224646p:plain

↑これは見るからにアツそう...ですね!

結果は...

f:id:fabregas328:20200426224333p:plain

「チャンス目A & 上乗せ+200G & ボーナス」

でした!(その時の写真は無いです、すいません(^-^;)

 

私自身、キュウべぇの目フラッシュは↑の写真を含めて合計2回確認しています。

もう1回の方は「スイカ上乗せ+100G & ワルプルギスの夜」でした。

 

キュウべぇの目フラッシュは、滅多に見た事ない演出なので正確なことは分かりませんが、

初代と同じく「上乗せ+30G以上確定!」とかで良いんじゃないかと思ってます。

...+30Gとは言わず、+50G以上!とかであって欲しいのですがね笑

 

「えっ、でもこんな演出、地味だから気づかないよ...!(;゚Д゚)」

と思ってしまいそうですが、私の場合は2回とも「無演出 *1」時の出来事だったので、すぐに気づくことができました。

(*1 無演出・・・まど2は、ART中はどんな小役を引いても何かしらの演出が発生するが、無演出ならば激アツとなる。すごく違和感があるので、気づきやすいと思います)

 

うーん、でもこれ、ホントに2回しか見たことないのですが...

私が見逃してるだけのパターンも十分考えられるんですよね(・_・;

初代より出現率を下げて、その分恩恵を良くしたんですかね?(・_・;

 

キュウべぇの耳がピクピクする

f:id:fabregas328:20200429130436p:plain

キュウべぇ耳ピクピクは、私は

・ワルプルギスの夜の前兆中

・レア役成立ゲーム

の時に出てきたことが有ります。

これはもう、さすがにガセ無し(確定)で良いと思ってます...(^-^;)もしガセ有りなら悲しすぎるよ...笑

これまた滅多に見れないモノになります(^.^)見れたらラッキー!ですね!

これはレバーON時に、文字通り「ピクピクッ!!」って音が鳴るので、比較的気づきやすいかも?

 
終わりに...

以上になります! 

間違い等ございましたら、お気軽にどうぞ<(._.)>

 

そう言えば、この更新していない間に稼動日記を1つ書き上げたのですが、

今は公開を見送ることにしました。また時が来たら出すつもりです...。

 

それまでは、まど2のこんな感じの事をメインで書いていきたいと思ってます。

まだまだ魔女の結界(CZ)の話・通常時の(激アツ)演出の話・ボーナス関連の話など...なんだか書く事が沢山あるんですよね笑

こういった時期ではありますが、お時間あったら是非、また見に来てください_(._.)_

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^-^*)

 

ブログ村ランキング参加中です!

 

応援PUSHお願いします♪(*>∇<)ノ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

f:id:fabregas328:20200219223305p:plain

 

*最近、一部ブラウザで「コメントを書く」ボタンを押しても、コメント記入欄が出てこない不具合が発生しています(私のスマホでの話です...)。

もし同じような症状の方、何かございましたら別ブラウザからお試し下さい。ご不便をおかけします<(._.)>