ターニャのパチスロ!!情報大隊328

元エリーゼです。転生してターニャになりました(改名)

【まどマギ2】ART中の演出期待度一覧[ステップアップ(SU)予告・アクションリール]編  各レア演出の法則・恩恵について

f:id:fabregas328:20200418150608p:plain

 

皆様お疲れ様です!エリーゼ(@erize_41177)です!
 

今回の記事では

「まど2のART中の演出の法則」

について自分なりに書いていこうと思います!

ART中の各演出期待度とその恩恵」 みたいな感じです!(^.^)

・・・

演出が多彩なこの台です、当然、

1記事にすべてを書くのは不可能なので...

f:id:fabregas328:20200418023728p:plain

↑今回は「ステップアップ予告」「アクションリール」の2つに絞って書きました。

この他の演出に関してはまた別の記事で書いていますので、良かったらそちらも見てください!!(^.^)

 

【まどマギ2 ART中の演出法則

[名言カットイン/魔法少女変身予告/PUSHボタンorタッチしてね!/スクラッチ演出」編】

f:id:fabregas328:20200605203135p:plain

www.erize-pachislo.work

【まどマギ2 ART中の演出法則

「キュウべぇルーレット・グリーフシードキャッチ演出」

f:id:fabregas328:20200605203353p:plain

www.erize-pachislo.work

 

[注意点]まず始めに、ご一読お願いします

・9割以上が私の実践上の話になります。

「ほぉ~」ぐらいの気持ちで見て頂けると嬉しいです!

一応まど2は30万G以上回している機種なのですが...明らかな間違い等ございましたら、ご遠慮なくどうぞ<(._.)>

・今回の演出のお話、条件は

「非前兆中であること」です。(別途記載がある場合は除く)

f:id:fabregas328:20200418014621p:plain

「前のGでレア役を引いた場合」「マギクエ前兆中」などは

演出と恩恵(あくまで推定)が当てはまらないことがあります。

・レバーON時に一瞬しか出てこないような演出に関しては、写真の使い回しをしています。よろしくお願いします<(._.)>

 

まずはステップアップ予告から!

それでは行ってみましょう♪(^-^

 

ブログ村ランキング参加中です!

↓応援PUSHお願いします!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

 

ステップアップ予告

f:id:fabregas328:20200418114617p:plain

ステップアップ予告(以下:SUと省略する場合もあります)は1~5段階まで存在する演出で、

①レバーON時(通常パターン)

②PUSHボタン発生時(大チャンス以上)

③タッチしてね!演出発生時( 〃 )

以上、3つの場面で発生します(^.^)

まずは通常パターン「①レバーONからのステップアップ演出」から書いていきますね(^.^)

 

レバーON→ステップアップ発生(通常パターン)

f:id:fabregas328:20201011181926p:plain

↑序列を絵にするとこんな感じ...ステップアップしていくほどにチャンスですね。

この辺はもうお分かりの方が多いはず(*^-^)

まずは、SU1段階さやかちゃんから行きます!

 

<SU1段階 さやか> 

期待度[★☆☆☆☆☆]

f:id:fabregas328:20200416194043p:plain

 「さては、ママからモテる秘訣を教わったな?!」 

...ART中に飽きるほど出てくる さやかちゃんのこの演出!笑 名言ではありますけどねw

初代のSUさやかは MBが停止してくれたから、まだ良かったような気がしますが

ではただのリプレイ対応演出に...基本的になーんにも起こらない演出ですヽ(;▽;)ノ

ここからリプレイ重複の経験も、一度も無いんですよね(T▽T)

 

「...じゃあコレ、リプレイしか成立しない全くダメな演出?」

そう思ってしまうのは仕方ないですが...そうでは無い時も有ります!

 

●矛盾パターン リプレイ以外が成立すれば...?! 

SU1段階さやかでリプレイが「成立」

=矛盾する超絶嬉しいパターン”ごく稀”に有るので、ここでご紹介しますね!!(^.^)それが↓コチラ

f:id:fabregas328:20200416202746p:plain

私はこれまでの実践で、このSUさやかでは

・チャンス目A ×1回

・チャンス目B ×3回

成立パターン(合計4回)を経験しています!

結局、この4回とも全部ボーナスに繋がったのですが、上乗せは+10G or 20Gのいずれかでした。

 

まぁとにもかくにも、

さやかちゃんス目

Beautifulですよね!(*>∇<)ノ

この写真大好き!(^.^)初めてこれを引いたときは「3桁乗せ?!」なんて期待してしまいましたが、ボーナス当選なら別に良しです!

さやかちゃんもたまには大仕事するという事で(^-^*)

 

あ、ちなみに4回とも全て「PUSHボタン(タッチしてね)非経由」でした!めちゃくちゃビックリしましたね(^-^;;)

(PUSHボタン→SUの話はまた後でするのでここでは省略させて頂きます)

 

<SU2段階 マミさん>

期待度[★☆☆☆☆☆]

f:id:fabregas328:20200416204334p:plain

「ここを超えれば上乗せ以上確定だったのにー!(T▽T) 」でおなじみのマミさんですね。

これはスイカ対応演出となっていて、ただただスイカが揃って終了するだけのパターンばかりです

 

この演出から「スイカ成立+上乗せ」パターンがごくごくごく稀にあるらしいですが、そんなの未経験ですw(^-^;;

スイカ重複(ボーナス)の経験も一度もありませんが、ここからワルプルギスの夜に当選したことは数回有ります。だから「全く期待できないわけじゃない演出」ではありますけどね(^_^;)

 

・・・

矛盾パターンは一切不明です!笑(T▽T) 

私、ここでスイカ以外が成立(矛盾)した経験が一度も無い(or記憶に無い)です(^-^||

さやかの矛盾は今まで4回有るんだから、マミさん矛盾が1度くらい有ってもいいんじゃないかと思う今日この頃ですw

 

 

...と、まぁSU1・2段階は基本的に何も起こらない演出です!

ここからは、とりあえずレバーONの時点で上乗せ以上が確定する演出のことを書いていきます(^.^)

 

●上乗せ以上が確定する演出

<SU3段階 杏子> 

期待度[★★★☆☆☆]

f:id:fabregas328:20200416212131p:plain

ステップアップは、この3段階目の杏子から

「上乗せorボーナスor特化ゾーン濃厚」(=上乗せ以上)となりますよね!(^-^)

・・・

上乗せしてくれるのは嬉しい!のですが...

このSU3段階杏子は、ただ普通に出てくるだけでは

「上乗せのみ」で終わってしまう事が結構多いです...(;゚Д゚)

強レア役引いても ボーナスor特化にはそこまで期待できないイメージなんですよね。

f:id:fabregas328:20200415235057p:plain

↑ここでは弱チェリー成立とかも 全然有り得ますwこうなるともっと悲しい笑(ノД`)

(弱チェも 上乗せ+10Gか+20Gだけで マギクエもボーナスも無いパターンがほとんどです(T▽T)

 

スイカ成立なら「上乗せ+50G以上確定」と思いたいのですが

スイカ+ボーナス(上乗せ無しver.)と言うパターンも考えられるので、侮れない?

(ただ、実践上ではSU杏子で上乗せ無しは一度も無かったです)。

 

<SU4段階 メガネほむら> 

期待度[★★★★☆☆]

f:id:fabregas328:20200416214933p:plain

4段階のメガほむまで来るとちょっと安心できますよね(^-^*)

チャンス目&上乗せ+10Gのみで終わってしまうこともあるとは言え、

「結構な確率でボーナスに期待できる演出!」だと思ってます!

また、メガネほむらはチャンス目対応の演出なので・・・

f:id:fabregas328:20200416225339p:plain

ここは逆押し赤7(or中段BARビタ押し)狙いをやってみると楽しいところなんです!(^-^*)

...と言うのも、上の写真のように

[チャンス目A+ボーナス重複]の

1確・2確の停止形を見る絶好の機会だと思ってますヽ(*゚ω゚)ノ

【逆押し[赤7アバウト狙い]手順はコチラから】

【逆押し[中段BARビタ押し]手順はコチラから】

良かったらやってみて下さい!

(...ボーナス非当選だったらすいません_(._.)_

 

▼スイカでも上乗せ確定では無いことも...(;゚Д゚)

f:id:fabregas328:20200416224334p:plain

↑これは以前の稼動日記でも書いたのですが、

(写真左)SU4段階ほむらでスイカ引いて「よっしゃー!!」と思っていたら、上乗せ告知が来なくて...次のゲームに告知されるやつかな?と余裕かましてたら...

(写真右)次ゲームでこの演出でお察しです(^-^;)ただのスイカ+ボーナス(上乗せ無しver.)でした(T▽T)しかも紫7同色という...w

 

まぁ、コレは上乗せ以上確定演出ですからね。「ボーナスのみで上乗せは無し」という意味でもある...(^-^;;)

で、でも、SU4段階でのスイカは普通は上乗せするんじゃないかと思ってます!笑 これまた上の写真は薄い演出なのかもですw

 

▼強チェリーなら(大)チャンス!?

チャンス目対応なので、強チェなら矛盾で結構チャンス...で良いと思うのですが、

すいません、ここでの強チェ成立は完全に記憶に無いんですwもしかしたら2~3年前に1回くらい有るかも...やめておきます。



<SU5段階 まどか&メガほむ> 

期待度[★★★★★★]

f:id:fabregas328:20200416225523p:plain

灼熱演出です!!

レバーONの時点で一安心できますね(^-^)

↑の写真なのですが、これは結局弱チェリー成立で・・・

f:id:fabregas328:20200416230955p:plain

上乗せ+200Gでした!!!(^-^;)

あ、マギクエ・ボーナスは無かったです。上乗せだけで終了でした。

(弱チェ上乗せ+200G(0.39%)・ボーナス・マギクエのトリプル当選に期待しましたがさすがにダメでしたねw)

・・・って、私はまさかこの演出で弱チェが来るだなんて思いもしなかったですけどねw

「スイカでG数上乗せ当選時(特にワルプルギスの夜にも当選)に出てきやすいかも?」の演出だと思ってます。

 

私は、SU5段階の経験はこの他にも過去2回ほど有って、

1回は[スイカ上乗せ+100G & ワルプル]で、もう1回は...

すいません、ハッキリ覚えていないのですが、それも[スイカ上乗せ&ワルプル]だった気がします_(._.)_

とにかく、コレは絶大な恩恵にメチャクチャ期待できる数少ない演出の一つです!見れたらハッピーですね(^.^) 

 

基本的なSUの話はここまで!次は特殊パターンのことを書いていきます!

まずは、最初の方でも触れた「PUSHボタンorタッチしてね!」を伴ってSUが発生するパターンから!

 

[レバーON]→[PUSHボタンorタッチしてね!]からステップアップが発生の恩恵は...?

とりあえず、PUSHorタッチしてね!からのSU発生パターンは

”上乗せ以上確定”で良いのですが...

f:id:fabregas328:20200418140910p:plain

この場合は、私は デフォはSU3段階杏子で、

「それ以外なら 激アツクラス...?!じゃないかと思ってます。要は「序列が入れ替わる」ってことですね!(`・ω・´)

 

PUSHボタンって大体が名言カットインですからねー。SUってあんまり来ないんです。 

だから、PUSH→SUが来たら「杏子以外で止まれー!!(;゚Д゚)」ってなるのですが、まぁ大体杏子ちゃんですよね笑(^-^;)

杏子だとしたら...最悪の場合+10Gの上乗せのみで終わってしまうかも?

 

先ほどの項で書いた「SU5段階」は、レバーONでいきなり来ることよりも、こんな感じで[PUSHボタン・タッチしてね!]経由がメインかな?

(...と言うより、私はこれしか経験無いですw)

 

SU4段階ほむらも、レバーONでPUSHボタンが絡めば 大体が「ボーナスor大きめの上乗せ」に繋がってくれる感じがしますね(^.^)

 

・・・

さて、それで...悲しいことに私が未経験なのが

「PUSHボタン(orタッチしてね!)

 →SU1段階さやかor2段階マミさん止まり」

です(T▽T)1度でいいから見てみたいのですが、これはプレミアクラス?かな?(ノД`)

この話なんですけど、少し前の記事で コメントを書いていただいたのですが

「レバーONでPUSH

 →SU1段階さやか止まり

 →スイカ上乗せ+50G&ワルプル」

の報告を頂きました!(;゚Д゚) ...羨ましい!笑 ものすごい確率なんじゃないかと思いましたw

 

SU2段階マミさん止まりは..どうなるんでしょうね?一切不明です(T_T;)

 

【10/11 追記】

「レバーONでPUSH

→SU2段階マミ止まり

→スイカ成立+ワルプルギスの夜に突入」

の報告を頂きました!(上乗せは無かったようです)

情報ありがとうございました!!

・・・

羨ましいです(笑)これまた超珍しい!!!(*'▽')

SU2段階マミさんでスイカ成立と言えど、PUSHボタン付きなら何かが確定?!じゃないかなと思います。

 

いずれにせよ「SU1・2段階止まりは最強演出」なのかもしれないですね。私もいつか実際に見てみたい...(笑)

 

パネル消灯ならボーナス(orワルプルギスの夜)濃厚 

f:id:fabregas328:20200415235230p:plain

SU発生時は、ごく稀に

レバーONでパネルが消灯するパターン

が有ります!(^-^)この場合、実践上ボーナスが確定しています!

(上の写真は チャンス目B+30G&ボーナスでした)

まど2のパネ消の恩恵を考えると、もしこれでボーナスを否定したらワルプル確定とかも有り得そうですが、ほぼボーナスですかね?(^-^;)

 

赤枠(キュウべぇ)ステップアップ

f:id:fabregas328:20200416001807p:plain

謎多き演出が、この赤枠ステップアップです!コレ、めっったに出てこないんですよね...(^-^;)

初代ではキャラごと(さやか・マミさん...)の赤枠が用意されてましたが、まど2では赤枠は全てキュウべぇの演出となってます。出てこなさすぎてサンプルが取れませんが、絶大な恩恵が有るのだけは間違いないと思ってます!

この項では、私の過去の稼動の中から、数少ない赤枠SUの写真を貼っていきますね!(^.^)

 

●赤枠SU1・2段階 

未経験です(T▽T)

...ってか、ここで止まることなんて有るのでしょうか?笑(T▽T)

 

【'20 0419 追記】

赤枠SU1段階停止で「強チェリー上乗せ+200G(ボナ・特化無し」の報告を頂きました!

凄すぎる...確率、どのぐらいなんでしょう(;゚Д゚)ありがとうございます<(._.)>

 

●赤枠SU3段階 

f:id:fabregas328:20200416002249p:plain

↑の写真はPUSHボタン経由で発生したものになります!コレは結局

スイカ&上乗せ+50G&ボーナスでした(^-^;)

ワルプルギスの夜かと思ったのに残念!

 

●赤枠SU4段階

f:id:fabregas328:20200416002331p:plain

↑えー...これ、ボーナス告知の演出として出てきました笑(^_^;)

豪華過ぎる・・・笑

恐らく4段階はこの1回しか見たことないので、良く分かりません<(._.)>

 

●赤枠SU5段階

f:id:fabregas328:20200416001848p:plain

↑こっち見んな!

でおなじみの赤枠SU5段階です!1回しか見たことありませんが

激アツ演出でいいでしょうね(^-^*)

上の写真は結局、

「チャンス目B 上乗せ+200G & ボーナス」でした!(*^ー゚)v

赤枠の5段階も、通常SU5段階と同等ぐらいの恩恵で良いんじゃないかと思ってます(^.^)

 

うーん、赤枠SU自体は発生時点で

「上乗せ+50G or ボーナス or 特化ゾーン」

のいずれかが濃厚とかで良いんじゃないですかね?これはちょっと詳しく分かりません_(._.)_

 

ステップアップの話はここまでになります!

続いて、アクションリールの事を書いていきますね!

?


アクションリール演出

f:id:fabregas328:20200418143001p:plain

コチラ、レバーON時にのみ発生することがある演出ですね!液晶ミニリールがデカくなる例のやつです(^.^)

まずはさやかちゃんから書いていきますね!

(冒頭でも書いたように、非前兆中の話になります。マギクエ前兆の告知としてもよく出てくる演出ですが、その話は今回は無しにします)

 

<さやか アクションリール>

期待度[★★☆☆☆☆]

f:id:fabregas328:20200415220515p:plain


「さぁ行くよっ!」

でおなじみのこの演出...これはほぼ 弱チェで何も無しパターン(^_^;)

何百回と見た演出ですが、ここで弱チェが成立して このGで上乗せの告知がされたことは1度も無かったですね。弱チェ+ボーナス(1/16384)もまた未経験です。

弱チェ+マギクエ当選は数回有ったような気がします。

f:id:fabregas328:20200415235759p:plain

それでも、矛盾演出として

ここでは体感7~8回くらいに1回は強チェリーが成立してくれます!

...強チェだとしても、ボーナス期待度は普通くらいなんですけどね笑(^-^;)

 

それで、これ、矛盾するとしたらほぼ強チェで、チャンス目はなかなか停まってくれないんですよね。

そういう事もあり、もしかして「チャンス目なら○○濃厚説」が有るのかと思って一時期意識しながら打っていたのですが、そのあとに一度

「チャンス目B & 上乗せ+10Gのみでボナ・特化無し」

を確認してからはもう何も期待しなくなりました笑(T_T;)どうやら、法則は特に無さそう?な感じの 総じてあまり期待できない演出です。


<マミさんアクションリール>

期待度[★★☆☆☆☆]

f:id:fabregas328:20200417223112p:plain

 

「私に任せて それっ!!」

ですねwおなじみのスイカ対応の演出で「スイカ成立+何も無しパターン」がデフォとなっております(^.^||)

f:id:fabregas328:20200415202117j:image

マミさんのアクションリールは、矛盾パターンの場合は「強チェ・チャンス目」ともにバランス良く停止してくれるイメージです。

でも さやかちゃん同様、矛盾しても大して強い恩恵が見込めませんw

 

そう言えば、この演出から弱チェリー成立の経験は一度も無い(or記憶に無い)ので...

f:id:fabregas328:20200418003851p:plain

↑順押しで、下段にチェリー停止の時点で「強チェリー1確」ですかね?笑

・・・

以上です!(^_^;)続いて、アクションリールの上乗せ以上確定演出を書いていきますね。

 

●上乗せ以上が確定する演出

<杏子 アクションリール> 

期待度[★★★☆☆☆]

f:id:fabregas328:20200415221642p:plain


 「アタシに任せろ!」

 の杏子!(^.^)上乗せ以上確定演出です。

f:id:fabregas328:20200415235729p:plain

大体が強レア役成立...してくれるのは良いのですが、ボーナスor特化期待度は低めな感じ(T▽T)

↑のようにチャンス目B引いた後に 次のゲームからガセマギクエ前兆が始まるのはよくある話(^-^;)

弱チェ成立も有り得ますが、上乗せのみで終了パターンがかなり多めです。

 

<メガネほむら アクションリール>

期待度[★★★☆☆☆]

f:id:fabregas328:20200418135520p:plain

うーん・・・私のヒキも大いに影響してるかもしれませんが、

アクションリールめがねほむらは「強そうに見えるけど そこまで期待できない演出」って感じがしてならないです(ーー;)最低保証の上乗せ+10Gのみで終わることが結構有るんですよね...。

f:id:fabregas328:20200418141142p:plain

↑ここで逆押し赤7狙いしても「中段リプ停止+チャンス目A」の紫7同色の可能性しか残されてない停止形ばっかりw嫌になります/(^o^)\

(この話、分かっていただける人が居たら嬉しいですw)

f:id:fabregas328:20200418025026p:plain

ホントはこういうチャンス目対応のほむら演出で、上の写真のように逆押し中段赤7停止

「スイカ(上乗せ確定)or強チェ(上乗せ大期待)orチャ目A+異色ボーナス」確定の1確目が停止したら...って言う楽しみがあるんですけどね(詳しくはコチラ)

実際のところチャンス目ばかり停止するので滅多に見れないのが残念(^-^;

 

<まどか アクションリール>

期待度[★★★★★★]

f:id:fabregas328:20200418023323p:plain

文句無しの激アツ演出ですねヽ(*゚ω゚)ノ

この演出から「スイカ上乗せ+100G & ワルプル」の経験が有ったような...気がする。ART中の最強演出の一つかなと思ってます!

 

そして何よりも何よりも・・・

f:id:fabregas328:20200417220507p:plain

↑ここのまどかが出てくる瞬間がめちゃくちゃ可愛いんですww(ノ∀`)

この写真、マギクエ告知の時に出てきてたまたま撮れたんですよね。

よーく見ると、出てくる瞬間にくるりと回ってる!可愛いなー!!(*´`)

 

<その他、上乗せ以上確定の特殊パターン>

●レバーON + チャンスランプ点滅

f:id:fabregas328:20200415232626p:plain

チャンスランプが点滅、何か絶大な恩恵でもあるのかと思いきや

これは「最低でも上乗せ+10G」と言うだけで、ボーナス・特化が優遇されるとかは無さそうな感じです(^-^;


●第1停止でカットイン発生

f:id:fabregas328:20200415233551p:plain

先ほどの「レバーON+チャンスランプ点滅」と複合して出てくることがあるのがこの第1停止カットイン。

あまり出てこないので、恩恵は不明ですが

ちょっとだけ大きめの上乗せorボーナス・特化に期待できるのかな?と言う感じです。

 

●レバーONでパネル消灯

f:id:fabregas328:20200418143622p:plain

鬼アツ!!ボーナス濃厚演出!!(^.^*)

これまた、ボーナスを蹴ったら...ワルプルギスの夜?!

f:id:fabregas328:20200417222410p:plain

大体が強レア役&上乗せ少なめ&ボーナスですけどねw

パネ消はやっぱり最高ですよね(*^-^)

 

●第1停止でパネル消灯

f:id:fabregas328:20200417224456p:plain

第1停止パネ消パターンも有ります!

恩恵は恐らくレバーONパネ消と一緒ですが

さっきより何倍も嬉しくなれるヤツです!!(T▽T)

写真だけではうまく伝わりませんが、文字通り第1停止でパネルがバーーンと消えますw

f:id:fabregas328:20200417224854p:plain

特にさやか・マミさんとかでこれ来るとたまらないです!(^.^)

「レバーONの時点ではほぼNG演出だけど、第1停止で確定に切り替わるって言うの最高ですよね♪(*^-^)こういう演出が有るのは大切!

 

終わりに...

f:id:fabregas328:20200418144328p:plain

本当は、ここから「名言カットイン演出」を載せるつもりだったのですが、長くなったので次回にまわすことにしました。

と言う訳で今回はここまで!

次回はこの「名言」と、後は「タッチしてね!」「スクラッチ」などに関して書いていきたいと思います!(^.^)

 

...いつか まど2でこういう演出の記事を書いてみたかったのですが、いざ書いてみると結構難しい...笑(^-^||

楽しかったですけどね!w

間違い・情報漏れなどございましたがご遠慮なくどうぞ<(._.)>

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^-^*)

次の記事も良かったら見てください!

 

ブログ村ランキング参加中です!

 

応援PUSHお願いします♪(*>∇<)ノ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

f:id:fabregas328:20200219223305p:plain

 

f:id:fabregas328:20200412020733p:plain

 
 

まどマギ2 通常時の演出集