ターニャのパチスロ!!情報大隊328

元エリーゼです。転生してターニャになりました(改名)

【ツインエンジェルPARTY】カバン成立時の大チャンス・激熱・ボーナス確定演出

すご~く久しぶりのスロット記事になります。エリーゼ(@erize_41177)です!


今回の記事では

「ツインエンジェルPARTY」カバン系演出の法則について書いていこうと思います。

良かったら見ていってください(=゚ω゚)ノ

でも、ツインパにおけるカバンってレア役の中では「一番役に立たない」立ち位置ですよね。

通常時はボーナスの抽選のみしか行っていないですし...。

(...と言うか、通常時のレア小役はボーナスの抽選しかしていないんですけどねw

状態移行抽選、本機で言うところのデートタイム直撃高確抽選はレア役からは一切行われない)

 

で、このカバンと言うレア小役は肝心のボーナス重複率が低いです。

カバン成立時のボーナス期待度
 設定1 2.90%
 設定2 3.30%
設定33.60%
設定44.00%
  設定54.40%
  設定64.70%

 

設定 BAR 赤7 合算
1 1/3276.8
1/10922.7
1/2520.6
2 1/2730.7 1/2184.5
3 1/2340.6 1/1927.5
4 1/2048.0 1/1724.6
5 1/1820.4 1/1560.4
6 1/1638.4 1/1424.7

(参考:一撃さん ツインパ小役確率 ボーナス確率)

カバンの出現率自体は約1/80(設定1 1/82~設定6 1/72)とレア小役の中では最も高いですが、

肝心のボーナス重複率が低いので、低設定だと「半日打って1回見れるかも?」ぐらいのレベルですね...。

 

一応、カバン+BARビッグに大きめの設定差が設けられています。

設定1と6では約2倍の差です!!

だから早い段階でカバン+BARビッグを引けるとテンション上がりますよねw

★ちなみに、過去にツインパの設定6を打った時には1日でカバン+BARビッグ7回引いた事有ります(^▽^;)

 

ただまぁ高設定なんてそんな打てるわけでもなく...

せっかくレア役対応演出が出たのに、なんだ、カバンか~(^-^;

ってなる事が圧倒的に多いと思います(笑)

 

がっ!!

そんな不遇な扱いのカバンですが!

 

演出・出目との兼ね合いでは

カバン大チャンス~激熱になる事も!

▲中にはボーナス濃厚パターンとかも存在します(^.^)

薄い確率とは言え、カバンからのボーナス当選はBIG確定と嬉しい恩恵が有るんですよね!

僕はツインパを打ってて

カバン重複した時こそが至福!悶絶!だと思ってますw

(言い過ぎ...?笑)

 

ここからは、そんなカバン成立時の熱いポイント

①大チャンスパターン

②激熱パターン

③ボーナス濃厚パターン

の3つに分けて紹介していきたいと思います。

 

では、まずは大チャンスパターンから書いていきますね(*´ω`)

 

カバン + 【大チャンス】パターン

カバン+連続演出発展なら大チャンス!!

カバン成立契機で連続演出に発展
<期待度>
大チャンス!! (★★★★☆☆)
*演出が弱くてもボーナスにめっちゃ期待できる!!

カバン成立後は連続演出に発展しないパターンがほとんどですが、

発展してくれたらボーナスの期待大!!

 

これは前作のツインエンジェルBREAKでもおなじみでしたよね(^.^)

ボーナス期待度は8割~は有るんじゃないかな?と思ってます。

 

▼発展煽り(ガセ前兆)だけで終了パターンはもちろんNG

ただ、あくまで「カバン成立後に最終的に連続演出に発展⇒大チャンス」なのであって、

発展してくれなければ何の意味もありません。

・・・

とは言え、ツインパをある程度打った事ある方ならお分かりかと思いますが...

↑煽りだけで終わるパターンが多すぎて...(笑)

よくあるのが、カバン成立後にリリカが上からひょっこり顔を出して

「お?お~?!発展するか~?」と思わせといて結局発展しないパターンですよね(^-^;

 

カバンが成立する度に、いちいち「発展するかしないかな~」なんて期待してたら疲れますw

 

▼連続演出発展濃厚」の演出との組み合わせなら安心!

だから、カバン成立時に

「連続演出に発展する事が濃厚となる演出」が出てくれたら一安心ですよね(#^^#)

 

では、次の項ではその連続演出発展濃厚演出とは何かについて書いていきます!

 

カバン成立+レッスンSU発生なら連続演出発展が確定なので...

レッスン演出発生時、カバンが成立してその時にMAXベットを押して

レッスンSU(ステップアップ)が発生したら大チャンス!!

 

レッスンSU発生

⇒最終的に連続演出に発展する事が確定!!

なんですよね(^-^*)

 

「カバン契機で連続演出に発展したら大チャンス!!」

と言うことと合わせると、カバン成立+レッスンSU発生の組み合わせはめちゃめちゃ相性が良いんですよね。

 

これの面白いところは、レッスン1とか2とかの弱い演出でカバンが成立した時でも、

ステップアップが発生する事がたま~に有るコト!

MAXベットを押した時にボイスが聞こえるとケツ浮きますよね(^▽^;)w

 

レッスン演出4・5出現時にカバン成立=連続演出発展確定なので...

「レッスン演出4・5」とはあまり見れないちょいレアな演出のことです!

レッスン演出4・5は、出現時点でレッスンSU確定(=最終的に連続演出に発展)なので、先ほどの話と合わせて

「レッスン演出4・5」「カバン成立」大チャンス!

と言えますね(#^^#)

 

▼通常時の各ステージ(6種)のレッスン演出4・5↑特にレッスン演出5大チャンス!!
レバーONで出てくるとビクっとなる嬉しいやつw

「連続演出に必ず発展するので...」と言う意味でも当然チャンスな訳ですが、

このレッスン演出4・5基本的にはチャンス目B(orチェリー)対応の演出なので、

それ以外のレア小役...今回で言うならここでのカバン成立大チャンス!!

なので、W(ダブル)でチャンスな訳です(^.^)

液晶左下の四角部分の色が「レッスン演出4→紫色」or「レッスン演出5→ピンク色)」な事から

紫レッスン・ピンクレッスンとも呼ばれています(←多分w)

 

▼レッスン演出4・5発生時は チャンス目Bよりもカバンの方が偉くなる

↓の写真はとある日の稼働のこと。

ラブリーメルヘンステージの「泉演出(レッスン4)」にて

第2停止までですが カバンがテンパイしましたね。

 

いつもだったら、第3停止ではカバンがズレてチャンス目B成立を願うところ...

なのですが!!

↑ここはこんな感じでカバンが揃ってくれた方が逆にありがたい!!

レッスン4でのカバン成立なので、コレ、必ず連続演出に発展してくれるから

カバン契機での連続演出で大チャンスだ~!!ってなります(*´ω`)

 

「ボーナス重複期待度が高い小役」とだけ考えるとチャンス目B >>カバンな訳ですが、

「演出との組み合わせ」的な意味では、この場面においてはカバン >> チャンス目B

期待度が逆転します(*'ω'*)面白いですよねー!

 

...と言うより、レッスン演出4・5のチャンス目Bは結構スカるので(笑)

 

サロメ企み演出でカバン成立なら、連続演出発展確定なので...

サロメ企み演出(*その名の通り、サロメがモニター越しにリリカを眺めている演出)

は連続演出発展濃厚演出なので、ここでのカバン成立も当然大チャンス!!

コチラのサロメ企み演出は、カバン成立後の発展煽りとして出てきてくれるだけでも「連続演出発展濃厚(*実践上)」なので嬉しいところ。

 

ところで、上の写真では即発展(カバン成立Gでシャッターが閉じて発展)してくれましたね。

レア小役成立ゲームでの即発展はチャンスアップなので、

カバンなら更にチャンスと言える!!...かも(笑)

 

大チャンスパターンはここまで!

お次にカバン成立時の激熱パターンを書いていこうと思います(*´ω`)

 

カバン +【激熱】パターン

カバン成立+緑ナビ出現なら激熱!!

カバン成立時に緑ナビ(緑色の演出)
<期待度>
激熱!!! (★★★★★☆)
*カバンは黒ナビがデフォルトパターン。緑ナビは激レア演出 且つ 激熱!!!

ツインパでカバン成立時は、黒ナビが出るのがデフォパターン!!...ですよね。

緑色のナビなら「激熱!!」

もらったようなモンです!!(゚∀゚)

 

緑ナビはもちろん確定ではなく、ハズれる事もあるようですが

僕の実践上はありがたいことに現状一度も外れた事が無いです(^-^;

▲緑ナビ、ホントに美しい...!!!

「ツインパでの緑ナビ激熱!と覚えておくと楽しめますよ(^-^)

緑色が見えた瞬間「あっっっ!!!」ってなりますw

 

ただ、そもそもカバン重複自体が珍しいうえに、

その上で更にボーナス当選の演出として緑ナビが選択されるのはそこまで高くないと思います。見れたら相当ラッキーですね(^.^)

ツインパを打ってたら是非一度は見たい演出です

 

・・・

そんでもって、緑ナビ演出がハズれるぐらいこの台を打ち込みたいものですねぇ(^^;笑

(もう設置があまり無い...w)

 

*AT デートタイム中限定:カットイン演出でカバン成立なら激熱!!

f:id:fabregas328:20231018200332j:image

▲カットイン演出(デート中の背景が無くなって各キャラが単体でキメポーズ!!の例のこの演出のこと)

デートタイム中
カットイン演出でカバン成立

<期待度>
激熱!!! (★★★★★☆)

デート中の「カットイン演出」とは、上の写真のような例のド派手なこの演出の事!!

一度は見た事あるかと思います。

 

そして、見た目通り激熱演出なので、ここでカバン成立なら貰ったようなモンですよね(^-^)

 

まぁカバンじゃなくてもボーナスの期待度メチャ高いですよねw

このデート中のカットイン演出は、下パネル消灯などの確定パターンを除いては「最も期待できる演出」じゃないかと思っています。

 

 

そうなるとカバンでも何でもどのレア役でもボーナス期待大の演出と言う事になりますが、

カバン重複時は結構このカットイン演出が選ばれる事が多いイメージです。

↑こんな感じに、カバン成立ゲームでデカPUSHが出現してボーナス即告知パターン...など!

 

カバンからのボーナスはBIG確定なのがいいですよね。

デート中なら嬉しい嬉しいバカンスボーナス!最高ですよね(*´ω`)

 

激熱パターンはここまで!

 

ではでは、お次はカバン成立時のボーナス濃厚パターンを書いていきます!

 

カバン +【ボーナス濃厚】パターン

左リール下段2連BAR+右上がりカバン揃い(3枚役)ならボーナス濃厚!!

左リール中下段2連BAR
+中・右にカバン揃い(↗)

<期待度>

大当たり濃厚!!! (★★★★★★)
*左リール中下段に2連BARをビタ押しした時限定(?)
*カバン+BARビッグ同時当選時 or BARビッグ内部成立中のカバン成立時に出現

「なんのこっちゃ笑」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

まず順を追って説明すると、

実は上の写真では内部的にはカバンが成立しています。

おまけにコレは「カバン+BARビッグ確定」超絶嬉しい出目になります!!

▲BARビッグ内部成立中のカバン成立時でもこの出目は出現

よーく見ると、こんな出目でもカバン成立の証の3枚が貰えているのがお分かり頂けると思います(^.^)

これは順押し2連BARビタ押し狙いの打ち方をしてる時にお目にかかれる停止型です。

 

▼オススメの「2連BAR 中下段にビタ押し」 チャンス演出発生時は是非狙ってみて!!

では、ここからはこの出目の出し方を紹介していきたいと思います。

まずは下の写真をご覧ください。

・・・

↑おぉ!!笑

キリン柄ナビが出てますね(#^^#)

キリン柄ナビは「ボーナス濃厚」です。見た目も恩恵も嬉しい最高の演出ですね~。

ではここで、中下段に2連BARをビタ押し!!

すると...

2連BARが見事に中下段にビタ止まり!

あとは中リールにカバンをフォローするいつもの打ち方をして、第2・第3リールを停止させると...

↑いっちょあがり~!!(*´ω`)

・・・

「美しい!!!」

この一言に尽きますねwwコレは

①設定差の有るカバン+BARビッグが成立

②はなびチャレンジ成功確定+いきぬきタイム

と言うまさに理想的な流れ♪(ノ∀`)キリン柄も出ちゃってるし最高です(^-^)

 

注意点なのですが、恐らくこの2連BARのカバン重複目

左リールに2連BARを中下段にビタ押しした時限定の出目だと思います...。

=枠内にアバウトに狙う打ち方だと恐らく停止しないかな?

...と言うのも、過去に↑の写真のような感じからBARビッグが出てきた事が有るんですよね。

 

この話に関しては、僕の目押しに問題が有るのかもしれないですし

だからと言ってコレの検証をしたくても とにかくカバン重複自体がそもそも珍しいのでどうしても試行回数が稼げない...(^▽^;)

 

でも、こんな嬉しい出目を用意してくれるなんて、ツインパ素敵な台ですね!

 

 

▼ボーナス図柄(BARビッグの頭)が有効ライン上に停止+カバンの3枚役を揃える特殊なリール制御

コレは、よくある

●「成立したボーナス図柄が有効ラインに停止して...」

●「成立したボーナスが揃えらえるような形で停止する方を優先する....」

というリール制御になります。

そんでもって、厳密に言うとツインパは有効ラインが”中段1ライン”な訳ですが、

今回の場合は中段「BAR⇒カバン⇒チェリー」でカバン成立時の恩恵の3枚の払い出しが受けられる訳です。

ただし、この項で話したような『カバン+BARビッグが成立時』においては

✖   いつものようにカバンが斜め1直線に揃う形で3枚役

○   せっかく内部的にBARビッグが成立してるのだから『左リールにBARビッグが揃えられるような形で停止』の3枚役(見た目上はカバンが一直線に揃ってないけど...)の方を優先しよう

と言った感じのリール制御...ですかね??

 

ちなみに上の話、私個人の見解です。

合ってるかどうかも自身無いですし、何よりややこしいので意味が分からなくても全然大丈夫ですよ(^-^;

 

▼そもそも、左リール2連BARはチャンス目B成立パターンが普通ですが...

で!そもそもの話なのですが、ツインパをそこそこ打ってる方ならお分かりかと思います、

普通に考えたら、左リール2連BAR狙いをしていたら...

上の写真のように左リール「リプ・BAR・BAR」停止からの出目は

「チャンス目Bだ!!」

と考えるのが普通ですよね。

 

確かに、普通に2連BAR狙いをしていたらこの停止型はチャンス目Bなのですが、

おそらく2連BARのチャンス目Bの停止型は、2連BARを上中段に押した場合など1コマ以上早く押した時限定?だと思います。

=左リール中下段2連BARのチャンス目Bは、滑らせないと出現しない出目?!

...と言うのも、チャンス目B成立時に左リール2連BARを中下段にビタ押しすると、

毎回ずるんとカバンまで滑っていつものカバン滑りのチャンス目Bの停止型になる...

気がする!!(笑)

 

・・・

 

そこで思ったのですが、

『”チャンス目B成立時、2連BARを中下段にビタ押しした場合は

2連BARがビタ止まりせずに枠下まで滑る停止型を取るのではないか?”』と言う仮説が『正しい』と言う前提にすると...

↑液晶の演出問わず、

左リール中下段に2連BARがビタ止まりした時点でボーナス1確

(カバン+BARビッグ or リーチ目リプレイA or BARビッグ成立)

って事になりませんかね?(^▽^;)

だって2連BARがビタ止まりした時点でチャンス目Bを否定するんですもん。

後の候補は全てボーナス確定系の出目しか残らないですからね、ボーナス1確だと思ってます。

 

緑ナビ出現 + 左リール下段2連BAR停止ならば...目押しの精度関係無しにボーナス1確!!

さて、先ほどの項の「緑ナビ」「下段2連BAR+カバン揃い」のお話の複合演出として、

↓こんな事も有り得ちゃいます!!

エクセレント!!ですね(笑)

左リール中下段に2連BARをビタ押ししたつもりですが、

「緑ナビ」「下段2連BAR」が複合した超激熱の組み合わせが出来上がりました(笑)

ボーナス濃厚ですw

↑コレは「第1停止の時点で緑ナビが出現+下段2連BARが停止」したので、

①カバンが揃ったらカバン+BARビッグ *2連BARの中下段ビタ押し成功

②カバンが揃わなかったとしてもナビ矛盾(色矛盾)でボーナス濃厚!!

という嬉しい出目になります(^.^)

演出との組み合わせでボーナス1確となるんですよね~!

 

それで、上の写真はこの後どうなったかと言うと、

↑カバンが成立!!!(まぁ見た目上はカバンには見えないけど、内部的にはちゃんとカバンが成立してます笑)

ちゃんとビタ押しできていたようですね♪(^.^)

どうやらBARビッグと重複したカバンを引いていたみたいですね(*'ω'*)

 

緑ナビでカバンが揃わない色矛盾パターンもボーナス濃厚!!

お次に紹介するのは、さっきとは一風違うパターン。

↑これまたexcellentですね♬(^-^)

先ほどのテスラのヘビ使いの演出と同じ感じで、左リール中下段に2連BARをビタ押ししたつもりですが

「緑ナビ」「下段2連BAR停止」超激熱パターンが出たのでボーナス濃厚です!嬉し~!!!(^.^)

 

そんで、今回はどうなったかと言うと....

↑まさかのチャンス目Bが成立w

この裏切りですよ笑(^▽^;)

 

憎いですねー(笑)

これは「緑ナビ=カバン対応の演出で左リール下段に2連BARが停止したから、カバン+BARビッグ重複!!...かと思ったら、まさかのチャンス目Bだった=色矛盾でボーナス確定」

という出目ですね(^.^)(↑長いw)

これは、どうやら左リールの2連BARの目押しが少し早かった??ようですね...。

 

自分ではビタ押しできたつもりだったので、第1停止の時点では

「緑ナビが出てるし、設定差の有るカバン+BARビッグ重複貰った!」

...と思わせておいてからのチャンス目B重複なので

「う~~ん??(^~^;」という感じですが、

こんなに絶妙な色矛盾演出を見せてもらったら文句は言えません(笑)

そういう意味でも「憎い演出」ですww(^▽^;)

 

ビタ押しできたな?も大事だけど、こんな感じでビタ押しできていなくても楽しさが有るのが良いですよね。

 

今回の記事は以上になります(^.^)

皆さんもツインパのカバンでアツくなって下さい!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

また次も良かったら見て下さい!!

 

 

★最後にコマーシャル!!★

僕はこの台が大好きで、今まで打ち込んできた経験等から記事を書いているのですが...

本記事は、公式で発行している『ツインエンジェルPARTY パーフェクトコレクション』の内容も一部参考にして書いています。

ツインエンジェルPARTY パーフェクトコレクション

*ツインエンジェルPARTY パーフェクトコレクション(通称:パーコレ)とは

→本機ツインパの演出やら法則を事細かにまとめた神本です!

僕は電子書籍版を購入しました。

 

まさに紙!!...じゃない...神のような本です!!

ツインパ好きな方は是非、どうですか?(*´ω`)