ターニャのパチスロ!!情報大隊328

元エリーゼです。転生してターニャになりました(改名)

【まどマギ2】マギカクエスト中の演出・法則について!花火柄ビックリマーク(!!!)ナビなら...中段チェリーに期待?!

f:id:fabregas328:20200516205207p:plain

 

お久しぶりです!エリーゼ(@erize_41177)です!

仕事が忙しくて更新が1週間以上も空いてしまった(^-^;) 

 

そう言えば最近、久々に嬉しいニュースが!!(^.^) 

 

●5号機の撤去期限が延長?!

パチンコ旧規則機の撤去期限、警察庁が1年間の延長を認める - グリーンべると

【グリーンべるとさんより。ありがとうございます。】

 

5号機の撤去期限が、最長で1年延期される?!とのことです!この情報はもうほぼ確定なのかな?

「1年」と言っても、実際は2021年の11月30日までらしいですが、

私の好きな5.5号機のA+ART機が結構多く含まれているのが非常に嬉しいです。

もちろんまど2も!ツインエンジェルも!大丈夫っぽいですね(その他色々)

以上、ホントに久々の朗報でした...

 

さて、ここからは本題に入っていきますね!今回は

f:id:fabregas328:20200517002325p:plain

マギカクエスト中の演出の法則について書いていこうと思います!

良かったら見ていってください(^-^)

 

まず始めに

マギクエのことを1つの記事に全て書ききれないので、今回の記事では...

f:id:fabregas328:20200516181950p:plain

①宝箱マス

②ソウルジェムマス

③使い魔マス

の計3つを中心に書いていきますね!

 

また、これまでのこの手の記事と同様に、今回も私の経験から書いていくので

多少~大きく違う箇所が有る可能性があります。

気になる点などございましたら、ご遠慮なく指摘してください_(._.)>

 

まずは①宝箱マスから!それでは行ってみましょう♪(^-^

 

ブログ村ランキング参加中です!

↓応援PUSHお願いします!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

 

宝箱マス

f:id:fabregas328:20200513212949p:plain


宝箱マスでは、レバーONの時に出てきた宝箱の色(3種)

第1・2停止時のチャンスアップの有無上乗せ期待度・上乗せG数を示唆します。

木箱のみリプレイ成立(上乗せ無し)の可能性が有り、それ以外の銀・豪華な箱の場合は上乗せ確定!

選択率が最も高いマスであるがゆえに、上乗せ性能は低いですwこの辺はおなじみですよね(^_^;)

 

ここからは、更に宝箱マスで

ベルが成立した場合

レア役が成立した場合

上乗せG数や演出の法則について分かる範囲で書いていきますね。

まずは<ベルが成立した場合>から行ってみます(^-^)

 

(豪華な箱...レインボーの箱...花火柄...キラキラな箱など色々呼び方あると思いますが、今回は「豪華な箱」と呼ばせていただきますw)


ベルが成立した場合の上乗せ・法則について

f:id:fabregas328:20200515234851p:plain
宝箱マスでベルが成立した場合は最低でも+5Gの上乗せが確定します!

*ベル成立時のG数振り分け
f:id:fabregas328:20200516124005p:plain
●参考:一撃さん
より。ありがとうございます(´▽`) 

・・・実は、宝箱マスって、押し順ナビが出現した時点で、3桁上乗せの可能性が無くなるんですよね...(;^ω^)

それどころか、ご覧のとおり+5Gか+10Gの振り分けばかりなんです(T▽T)うぅ...キツいマスですねw

 

演出的には「どの宝箱でベルが成立したか?」で上乗せの示唆をしています。

f:id:fabregas328:20200515235355p:plain

↑ざっとまとめるとこんな感じ...かな?

ここからは、それぞれの宝箱の種類ごとの上乗せ示唆について書いていきますね

 

〈木箱の場合〉

ほぼ+5G。

1番弱い演出ですね(^_^;)

木箱でベルを引いた場合は+5Gのみの可能性高いです!笑/(^o^)\ 

f:id:fabregas328:20200510152139p:plain

↑こんな感じで、使い魔マスの手前で余分な上乗せをしてしまうのはあるあるですよね...笑(^_^||)

木箱でベルを引く運を使いたくないですよね!! 

 

〈銀箱の場合〉

+10G以上の上乗せ確定!

・・・

あんまり嬉しくね~って感じですねヽ(;▽;)ノ

「+10G以上」とは言え、先ほどの上乗せ振り分け表の通り ほぼ+10Gで終わります(ー_ー;)+20G以上なんて、そう起こらない...笑

f:id:fabregas328:20200509111618p:plain

↑この写真のように、杏子状態中に レバーONで銀箱が出てきたら...

「あ~。+10Gの2倍かぁ...(^_^||)」

と言うのが大体目に見えてしまう・・・/(^o^)\

  

〈豪華な箱の場合〉

+50Gの上乗せ確定!

 f:id:fabregas328:20200509131041p:plain

(画質が悪くてすいません)
この演出が見れたということは

約0.4%の振り分け+50Gを勝ち取ったということ...!!

豪華な箱は上乗せ+50G以上対応の演出ですからね。それゆえ、滅多に見れない演出となりますヽ(*゚ω゚)ノ

 

●チャンスアップ演出について

宝箱マスでは、

①第1停止でまどかの目キラキラ&宝箱から光

②第2停止でまどかの顔がアップになるパターン

が有ります!(^.^)

 

①の第1停止キラキラに関しては、ちょっと写真が無かったので

②の第2停止の顔アップ中心に書いていきますね。

(...と言うより、今までこの宝箱マスは パッパっと押しすぎて、第1停止チャンスアップのことは あまり分かっておりませんので、この記事では第2停止のチャンスアップの事しか触れません。よろしくお願いします<(._.)>

 

f:id:fabregas328:20200511212117p:plain

えーっと、宝箱マスで押し順発生時、

第2停止でまどかの顔アップが出てきた時点で、ベル成立が確定となります!(ベル2確)

しかし、上の写真をご覧のとおり

顔アップが出ても上乗せは+5Gのみで終わることもあります(木の箱の場合)

→第2停止顔アップは、あくまでも「上乗せ確定演出」であるだけで、

大きい上乗せG数の振り分けを勝ち取ったコトが保証されるわけではありません(´・ω・`)

・・・

ただこれは「木の箱の場合」の話です。

銀の箱+ベル成立で1度、「第2停止顔アップ&上乗せ+20G(30Gだったかな?)」の経験が有ります。記憶にあるのはこの1回だけですが、たまたまかな?

ほとんど見れない演出だと思うのでハッキリとは分かりませんが

宝箱で+20Gやら+30Gって薄い振り分けなので、チャンスアップは銀の箱なら何か恩恵が有る...のかも(^_^;)

(最近打ってないからもう感覚も薄れてきてます...笑 (言い訳

 

あと、「ベル2確」と書きましたが、まど2のART中の押し順ナビ発生時って

「第2停止の押し順次第で、ベルorリプレイどちらが成立したのかを見抜く打ち方が有る」ので、「ベル2確」に関しては演出として出てきてもあまり意味が無いんですよね(^-^;)

 

・・・ 

宝箱マスでベル成立時の話はここまで!

(途中曖昧ですいません...)

続いて、宝箱マスで<レア役を引いた場合>について書いて行こうと思います(^-^)

  

レア役が成立した場合の上乗せ・法則について

宝箱マスでレア役を引いた場合は

弱レア役(弱チェリー・スイカ)

→「+10G以上」

強レア役(チャンス目A/B・強チェリー)

→「+30G以上」となります。

●レア役成立時の振り分け

f:id:fabregas328:20200516103617p:plain

上乗せの振り分けは↑の表の通り...あまり強いとは言えないですね笑

宝箱の種類ごとの上乗せG数の示唆は↓以下の通りです。

f:id:fabregas328:20200513220601p:plain

ここからは<レア役+宝箱>法則を、分かる範囲で書いていきますね!

 

●上乗せG数が矛盾したらボーナス濃厚?!

宝箱マスでは、宝箱の種類と上乗せG数が矛盾したらボーナス濃厚となります!!(^.^)

まずは↓コチラの写真 をご覧下さい

f:id:fabregas328:20200511221211p:plain

↑上の写真は「豪華な箱で上乗せが+30Gのみだったので、演出矛盾でボーナス!」

というものです。

豪華な箱は、レア役なら上乗せ+100G以上濃厚のハズですからね...!

まぁつまり、レバーONで「レア役ナビ+豪華な箱」の場合は、

3桁上乗せorボーナス のどちらかが確定する演出」ということで良いと思います!!(^.^)(こういう時は大体ボーナスの方になるんですけどねw)

 

・・・

えーっと、もう この上乗せG数矛盾系の写真が一切無いので

ここからは文章のみとなってしまいますが、もう少し補足を書いていきますね(^-^;)

 

その他にも、私が過去に1度だけ経験したことが有る矛盾が

「銀の箱でスイカ成立 & 上乗せ+10Gのみ」

=ボーナス」

というものです。

銀の箱+レア役は、上乗せ+20G以上の示唆の演出ですからね。

「銀の箱+レア役成立で上乗せが+10Gのみだったため、演出矛盾となりボーナス」ということになりますね!(^.^)

 

●第2停止で「まどかの顔アップ」演出について

レア役成立時も、第2停止で顔アップ演出が出てくることが有ります。

f:id:fabregas328:20200509130945p:plain

たとえば↑の写真...

「まどかの顔アップ 

強チェリー2確目」

が出現しました!!

...もしこうなった場合は・・・

なんと...?!

f:id:fabregas328:20200516163152p:plain
↑すいません、実はこのように

強レア役(チャンス目A/B・強チェリー)成立時は

第2停止で顔アップが出てくるのが通常パターンとなりますヽ(o_ _)o

→大きめの上乗せとか ボーナス当選期待度の示唆をしている感じに見えてしまいますが、恩恵は無いのでご注意!

「強レア役2確だよー!おめでとう!(^-^*)」という意味合いです。多分w

まぁでも強レア役成立は嬉しいことですから、素直に喜ぶとしましょう!笑(^-^;)

・・・

これは、裏を返せば

「強レア役成立時は、第2停止でまどかの顔アップ出現しない方がチャンス?!」

と言うことになりそうですが、

私は「第2停止まどかの顔アップ無し&強チェリー成立」上乗せ+50Gのみで終わってしまったことが有ります笑(T_T)

あまり出てこない矛盾パターンなうえに、恩恵はそこまで強くなさそうな感じがします。

そういうこともあり、第2停止の顔アップの有無は、そこまで気にする必要は無いと私は思ってます(´・ω・`)

 

●弱レア役(弱チェ・スイカ)成立時の第2停止顔アップについて

すいません、弱レア役+第2停止顔アップは、私は「未経験or記憶に無い」です(T▽T)

何か有るとは思うのですが分かりませんー(^_^||)

 

●杏子状態中でも演出は変わらない?!

f:id:fabregas328:20200516163355p:plain

あまり関係無い話ですが、杏子状態中(杏子アイコン保持中)は

まどかの代わりに杏子が出てきますが、演出に違いは無さそう...な感じです。


●[宝箱マス+中段チェリー成立]の演出

f:id:fabregas328:20200511221751p:plain

↑私が実際に引いたものになります。

「銀の箱+花火柄ナビ」でしたね!ヽ(*゚ω゚)ノ

(写真、見づらくてすいません)

これ、今思うと違和感がすごい...花火柄ナビなら普通は豪華な箱が出てきそうなのに...

 

こう思うと「木の箱+!!!ナビ」とかもレバーONの時点で超アツそうな演出ですよね。

木の箱は普通は弱レア役成立時に出てくるのに、ナビは「!!!」で強レア役対応だから そういうのも矛盾(?)なんですよね。

まぁ私は見たことないんですけどね(^_^;)

 

色々と矛盾を探しながら打ってみると、ショボい宝箱マスでも少しは楽しめる..かも?!しれないですね。

 

宝箱マスの話はここまで!

続いて、ソウルジェムマスについて書いていきます!

 

ソウルジェムA/Bマス

f:id:fabregas328:20200511232844p:plain

ソウルジェムマスは宝箱マスの「ちょっと上位版」みたいな感じです。

レバーON時に出てきたキャラによって上乗せ期待度、また上乗せG数の示唆を行っています!

f:id:fabregas328:20200516115550p:plain

宝箱がレバーON時の箱の色で上乗せの示唆をしているのと同じですね(^-^*)

 

また、見た目だけでは判別ほぼ不可能(*)ですが

内部的に「ソウルジェムA/Bの2種類が存在しています。

上乗せ性能は「B > A」となっており、

ソウルジェムBなら ベルさえ引ければ+20G以上の上乗せが確定します!(^.^)

 

ここからは、ソウルジェムマスで

・ベルが成立した場合

・レア役が成立した場合

上乗せG数や演出の法則について分かる範囲で書いていきます!

まずは<ベルが成立した場合>から行ってみます(^-^)

 

ベルが成立した場合の上乗せ・法則について

f:id:fabregas328:20200515234851p:plain

●ベル成立時の上乗せの振り分け

f:id:fabregas328:20200516134948p:plain

やっぱりソウルジェムBは強いですね(^.^)

Aでも...+10Gの振り分けが1番高いっていうのがイイですね(少し苦しいw)

それでは、ここからはソウルジェムマス到達時に出てきたキャラごとの演出について書いていきますね。

<各キャラごとの上乗せ示唆・法則について>

さやか or マミ の場合

f:id:fabregas328:20200511231149p:plain

 もうこれは、宝箱マスの木箱と同じくらいの扱いで良いと思いますw

レバーONでこの2人が出てきたらあ~っ...笑と思ってしまいますよね(^_^;)

 

●チャンスアップパターンも有るけど...

第1停止時・第2停止時にチャンスアップパターンが存在します。

上乗せ期待度(ベルorリプレイ成立)のことを指すだけで、上乗せ性能に違いは無さそうな感じですが、一応書いておきますね(^^)

【第1停止時】

→いつもと違う演出が発生(例:さやかなら青色のブースター?的なやつ発生)なら、上乗せ期待度大幅UP(リプの可能性も有り)

【第2停止時】

→顔アップが出たら上乗せ確定

f:id:fabregas328:20200513233122p:plain

これは宝箱と同じ「ベル2確」演出ですね!(チャンスアップ発生とは言え+10Gだけでしたね...。

 

【杏子】の場合

f:id:fabregas328:20200511231416p:plain

宝箱マスで言う銀の箱..のちょっと強いバージョン的な感じです!

レバーONの時点で上乗せ確定ですし、+20G以上の振り分けを獲っている可能性が結構高めです!地味に嬉しい!?(^-^)

 

【ほむら】の場合

f:id:fabregas328:20200513224259p:plain

「私に任せて...長押ししなさい!」

でおなじみの演出ですね!(^.^)

レバーONでほむらちゃんが出てきたらひと安心ですよね(ノ∀`)とりあえず この時点で+30Gの上乗せが確定します。

 

●長押しする前の最初の数字に注目!

ここでは、第3停止後に長押しの指示があるのですが...

長押しする前に一旦手を止めて最初の数字に注目してみましょう(^.^)

f:id:fabregas328:20200513225041p:plain

↑長押しする前の最初の数字には「13」「33」「23」3パターンが存在しています。(「23」は滅多に出てこないので写真が有りません(^_^;)

どの数字からスタートするかによって上乗せG数の示唆をおこなっているんですよね(^-^*)

 

ほむら上乗せの時、この最初の数字のことを毎回注目してみると

大体が「13」スタートだと言うことが分かると思います(^_^;)
f:id:fabregas328:20200511233347p:plain

そんでもって最低保証の上乗せ+30Gという...!(^-^;)

別に「13」スタートでも+50Gまで行ってくれることは全然有るんですけどね、あまり期待はできない感じがします。

f:id:fabregas328:20200513231157p:plain

↑そう考えると「33」スタートなら、その時点で結構チャンスなんですよね!

最低保証+50Gとは言え、ちょいちょい+100Gまで行ってくれる感じがするので、こうなってくると長押しする前から期待しちゃいますよね(*>∇<)ノ

 

【まどか】の場合

f:id:fabregas328:20200516122902p:plain

写真が無いので、上の写真はあくまでもイメージとなりますw「おまたせ~♪ ...みんないつまでも私と一緒だよ!」っていう感じのセリフを言うんだったかな?

このソウルジェムマスで3桁乗せ自体難しいのに、その一部でしか出てこない感じがします(^_^;)上乗せ+100Gなら先ほどのほむらの演出が出てくることが多いですからね。かなりレアな演出だと思ってます。

(私は、まどかは1回くらいしか経験が無い...笑)

レア役が成立した場合の上乗せ・法則について

f:id:fabregas328:20200516154524p:plain

ソウルジェムマスでレア役を引いた場合は+20G以上の上乗せ確定となります!

●上乗せの振り分け

f:id:fabregas328:20200516135052p:plain

宝箱マスでは、弱レア役なら最低振り分けは+10Gでしたが、

ソウルジェムマスの場合はAでも最低+20Gは貰えるんですよね。 

 

<レバーON時のキャラで、何のレア役が成立したのかを示唆>

ソウルジェムマスでは、レバーON時に出てきたキャラごとに対応役があるんですよね(^-^*)

f:id:fabregas328:20200514215427p:plain

代表的なのが上の3人!

【マミさん→スイカ】【杏子→弱/強チェリー】【ほむら→チャンス目A/B

なのですが、 これが矛盾した場合...例えば、マミさん出現+チャンス目が成立した場合は、

対応役矛盾で「上乗せ+50G以上orボーナス確定」

とかの恩恵が有るということで良いと思ってます(実際に、マミさん+弱チェで50Gのみの経験有り)。

・・・とは言え、矛盾するケースはかなり少ないです...!!(^_^;)

 

●まどかorさやかなら激アツ!

あれ、そう言えばさやかは何のレア役対応...?

・・・

実は、まどかはもちろんのこと、

「ソウルジェムマスでレア役+さやか」の組み合わせも激アツ扱いとなります!!(*>∇<)ノ

 

「...そう言えばレア役でさやかちゃんは見たことないなぁ...」と言う方多いかと思います。かなり珍しい演出になるのかな?

私もおそらく20万G近くお目にかかれておりません笑(T▽T)

恩恵は詳しくは分かりませんが、ほかの演出の法則と同じく

「○○G以下の上乗せならボーナス確定」とかで良いと思います。

 

●ソウルジェムマス+中段チェリー成立時の演出

f:id:fabregas328:20200509124559p:plain

↑私が実際に引いたものになります。

「ほむら長押し+花火柄ナビ」でしたね!ヽ(*゚ω゚)ノ

...今思うと、中チェなんだから ここはまどかが出てきても良かったのに!笑

 

●「第2停止 顔アップ演出」について

ソウルジェムマス+レア役時にも、宝箱マスと同様に第2停止で顔アップ演出が発生することがある...のですが・・・

f:id:fabregas328:20200513233408p:plain

上乗せG数に大差が出る演出では無いと思ってます..

→顔アップの有無は、そこまで気にしなくても良い...かも?

・・・上の写真をご覧のように「第2停止顔アップ+弱チェリー成立」でも+30Gのみで終わってしまうことがありますからねw

 

宝箱と同じく、強レア役成立時に第2停止顔アップが出るのはデフォなのですが、

「弱チェリー+顔アップ」とかは珍しいと思っていたので この時は「弱チェ重複とか100G上乗せかな?!」と思ってしまいましたw

まさかこんな結果で終わるとは...(--;)

まぁでも「上乗せが優遇される」程度のものはあるかもしれませんね。

(現に「30G」上乗せしてくれましたし...笑)

 

●ソウルジェムマスは「実は内部的にはキャラマスだった」なんてコトも

f:id:fabregas328:20200512235640p:plain

上の写真の黄色いマル印の所に注目!

ソウルジェムマスなのに杏子アイコン獲得!?」なんてことがたまーに起こります(^.^)

これ、もちろん液晶のバグとかでは無くて、杏子マスの見た目がソウルジェムマスに変わっていただけなんですよね!

..と、私は思ってます。もちろんソウルジェム獲得の一部でキャラアイコンが貰える振り分けが有る可能性もありますが...そんなの作った人にしか分からないよw

 

最後に、使い魔マスについて書いていきます!!(^.^)

 

使い魔マス

リプレイが成立したらマギクエが終了してしまうマスですね(ノД`)

ベルなら回避確定ですが、G数上乗せは一切貰えません。

レア役なら回避+上乗せが貰えます(^.^)(振り分けに関しては、宝箱マス時と全く一緒なのでカットします。)

f:id:fabregas328:20200508230813p:plain

演出的には、通常の使い魔ならリプレイのピンチ!

ハコの魔女(上の写真)ならベル成立の大チャンス!

この辺はおなじみですよね(^.^) 

 

使い魔マスでの法則

●使い魔+リプレイでもマギクエ終了とならないパターン

以下の4つの場合は無敵状態となる為、使い魔マスでリプレイを引いても終了しません!

 

●「ハコの魔女+レア役ナビは大チャンス?!

f:id:fabregas328:20200516165706p:plain

↑使い魔マスで「ハコの魔女+レア役ナビ」

...結構珍しいパターンだと思っています!

ここでのレア役時は普通、右の写真のように通常の使い魔が出てくるので

なかなかの違和感演出なんですよね。

f:id:fabregas328:20200508234137p:plain

記憶にある中では2/2でボーナスです!笑

・・・まぁでも...ボーナス確定とかはさすがに無さそう...?な感じがしますが、

滅多に見れないですし、大チャンス〜激アツぐらいな扱いにはなると思ってます。

 

●杏子状態中は、必ずハコの魔女が出てくる

f:id:fabregas328:20200508233946p:plain

↑杏子状態中(杏子アイコン保持中)は必ずハコの魔女が出現します。

...と言うか、実践上 通常の使い魔パターンは見たことありません。もしかしたら出てくることもあるかもしれませんけどねw

 

●マギクエ開始3マス目の使い魔は裏マギカクエスト突入の大大大チャンス!

f:id:fabregas328:20200516164809p:plain

マギクエ開始3マス目に使い魔マスが出現(確率わずか0.4%)

&その使い魔マスで見事にリプレイを引けた場合

は特別に、裏マギカクエストに突入します!ベルやレア役では無効ですよ(; ・`д・´)

リプレイを引かなくてはいけない場面です!気合を入れてリプレイを引きましょう!!(^.^)

終わりに... 

今回はここまで!

...「良く分からない」的なことが多くてすいませんでした(-_-;)もう少し修行してきます。

 

そう言えば、我が地域ではパチンコ屋が営業再開致しました。

うーん・・・でもまだ私は「自粛継続」します!(^_^;)

 

データは見ましたが、とりあえずまど210/12台でマイナス...

ランキング上位台も1発台ばかりって感じですね..さすがに今は出さないかな?(^-^;)

負けたら嫌なのでどうぶつの森でもやるとしましょうかヽ(*゚ω゚)ノ

(なんかこの生活に慣れてきてしまいましたw)

 

次回は「マギクエの話の続き!」と行きたいところですが、たまには違う機種のことでも書いてみようかな(^_^;)とりあえず、稼動日記のストックはまだやめておきます..。

 

何になるか分かりませんが、次の記事も良かったら見てください! 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキング参加中です!

 応援PUSHお願いします♪(*>∇<)ノ

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

 

f:id:fabregas328:20200505223649p:plain