ターニャのパチスロ!!情報大隊328

元エリーゼです。転生してターニャになりました(改名)

【まどマギ2】リセット時の初期穢れpt振り分け / 穢れ狙いの注意点・やめ時は?

f:id:fabregas328:20201022153440p:plain 

 

お疲れ様です!エリーゼ(@erize_41177)です!

今回の記事は

「まどマギ2の穢れについて実践編”」になります!

 

さて、今回の「実践編」では

①リセット(設定変更)時の穢れpt再抽選について

②穢れが解放しないタイミング

③穢れ狙いの注意点・やめ時について

④おまけ「穢れにまつわる噂話」

4つをテーマに挙げていきます!まぁ文字通り実践的(?)な話をするつもりです笑

良かったら見ていって下さい!

 

まず最初は①リセット(設定変更)時の穢れpt再抽選についてのお話から!

それでは行ってみましょう!!(^.^)

 

 

 

リセット(設定変更)時は穢れptを再抽選

以下の表は「まどマギ2の据え置き・リセット時の朝イチ状態の違い」についてまとめたものです。

 

<まど2 据え置き/リセット時の挙動>

f:id:fabregas328:20201019155205p:plain

まど2のリセット恩恵で明らかになっているのは、

・天井ゲーム数が600Gに短縮

・(高設定ほど)高確に移行しやすい

2つだけ...。

そうなんです、実はリセット時の初期穢れptの振り分けについては、未だに正式な解析が出ていないんですよね(;^_^A

 

でも私は、これまでの経験上から言って間違いなく

リセット時に穢れポイントの再抽選は行われている!!

と思ってます!

 

リセット時は いきなり穢れMAXスタートの可能性も!?

私はよくリセット台を朝から打つんですけど「1回目のボーナスでいきなり穢れが解放」という経験が何度か有るんですよね!

f:id:fabregas328:20201013185209p:plain

もしくは朝イチからいきなり穢れ蓄積示唆がポンポン出てきたりして、明らかに「穢れが貯まってるんだろうな~」と思える台だったり...

→1回目のボーナスでは穢れ解放とはならないけど、その後「穢れ小を2〜3回獲得の後のボーナスで穢れが解放」という感じですね!

 

だから私は、まど2でも「初代同様にリセット時の初期穢れptが存在しており、いきなり高ptスタートから始まることも大いに考えられる」と思ってます!

....これは私だけの意見ではなく、周りの人の意見・両隣の人の台の朝イチからの挙動等から見ても「間違いない!!」です!

 

ただまぁ、

初期穢れpt振り分けの%(パーセンテージ)などの詳細は一切不明です(´・ω・`;)

うーん、でも私は初代まどマギと同じくらいじゃないかな?って思ってます。

まど2でも↑これぐらいの振り分け率なんじゃないかな?って感じです(^.^)

 

朝イチの穢れの貯まり具合から 据え置きorリセット判別は不可能

たまに「朝イチ一発目のボーナスで穢れが解放したから据え置きだ~!」

と言う方が居ますがそうとは限らないのでご安心ください!まぁ確かに、実際に据え置きで「前日の穢れptを引き継いでいる」という考えもできますが...

とにかく、穢れの蓄積具合から据え置きorリセットの判別は非常に難しいと思います!!

 

 

 

 

ただ、リセットだと分かっている台は「朝イチから穢れがある程度貯まっているかも?」の状態で始まるので、リセット恩恵ともとれますね!

 

リセット時の穢れptのお話はここまで!

次からは「穢れ狙いの注意点・やめ時」について書いていきます!!

 

穢れ狙いの際の注意点

①マギクエ中のボーナスでは穢れは解放しない

f:id:fabregas328:20201022192728p:plain
これは結構大事な話なのですが、

穢れMAX確定演出が出たとしても マギカクエスト中にボーナスを引いた場合は穢れが解放しないのでご注意です!!

理由は、マギクエ中のボーナス成立時は特別に裏ボーナスの抽選(0.8%)に回るので、穢れ解放の抽選が行われないから!

f:id:fabregas328:20201024185319p:plain

↑穢れMAX演出が出た後にボーナスを引いたのに穢れが解放しなかったんだけど?!

と言う方が結構多い気がするのですが、もしかしたら それ、マギクエ中のボーナスじゃないですか?💧

ここでは穢れ解放の抽選が行われないので、また違う場面でボーナスを引いて穢れを解放させるしかないんですよね(>_<)

 

▼マギクエ中にほむらEP(=ワルプルギスの夜突入)という 不自然な展開を避けるため??

f:id:fabregas328:20201025155129p:plain

私は正直「裏ボーナスの抽選なんて要らないから フツーに穢れ解放抽選をしてくれ!」と思っているのですが...

「マギクエ中に穢れが解放する」というような設計にしてしまうと、

マギクエ中に穢れ解放からほむらEP当選ワルプル突入という少しおかしな展開になってしまう恐れが有るんですよね...( ̄▽ ̄;)

ワルプル終了後に「さっきのマギクエの続きが始まる」ってなんか変...じゃないですか?(^.^;

→だから、マギクエ中は穢れ解放の抽選が無いんだと思ってます。

 

ART中の中段チェリーにほむらEPの振り分けが無い理由も、この為なのかな?

もしくは機械割のことが関係しているとも考えられますが...まぁ真相は分かりませんよねw

(ちなみに私はマギクエ中のボーナスで裏ボの経験は一度も無いです笑💧)

 

②穢れ解放の恩恵は決して強くない

f:id:fabregas328:20201022153440p:plain

「穢れ解放時の恩恵は決して強いとは言えない...」

これだけは絶対に忘れてはいけません(;^_^A

 

まずは以下、私のユニメモ(10/24時点)エピソードボーナス振り分けをご覧ください!

f:id:fabregas328:20201024191234p:plain

↑の実践値は 解析とほとんど同じ数値になります。

...と、まぁこのように、穢れが解放したとしても9割以上はさやかマミ杏子エピソードボーナス

=恩恵はARTのみ

なのでご注意!

 

ホントに「ARTが確定するだけ」で、マギクエが1個付いてくる(マギクエ天国移行率が優遇される)とかも無いです。

=期待値はそこまで高くない!

f:id:fabregas328:20201024191609p:plain

上の写真のように、エピソードボーナスは200枚も獲得できずに終わってしまうことも良くある話です(^-^;

 

まぁ残りの10%にも満たないほむらエピソード・裏ボーナスの振り分けを獲れれば話は別になってきますが...それは至難の業💧

これに賭けて無理に穢れを追うのは非常にオススメしません(-_-;)

 

穢れに関しては、やっぱり私は

①打っていく内に自然に穢れが蓄積→解放する

②穢れがある程度貯まっている台(強めの穢れ示唆が出現)をツモる

と言うのが一番良いと思ってるんです。

 

穢れのやめ時について

f:id:fabregas328:20201024191915p:plain

まぁでも穢れ示唆って、大体が

「10000円〜20000円...もしくはそれ以上負けてる時に限ってポンポン出てくるもの」

ですよねw

 

先ほども書いたように、穢れは解放しても9割以上がさやかマミ杏子EPとは言え、

ほむらEP・裏ボ当選を夢見て穢れを追いたくなる時ってあると思います(笑)

私もその一人で、穢れ示唆演出が出てきたら結構追ってしまうことが多いですw

 

そこで、ここからは

「それぞれの穢れ示唆演出が出た際の私のやめ時」についてちょこっと書いていこうと思います!ご参考までにどうぞ!!(=゚ω゚)ノ

(※20000円前後負けている時のやめ時 という設定にしておきます)

 

★次回ボーナス当選まで全ツッパで決まり!!

まずは、そこそこ負けていても次回ボーナス当選まで絶対に粘る時について!

それはズバリ...

・穢れMAX演出が出現

・画面タッチ+穢れ大獲得演出(100pt~獲得)が発生

以上2つです(^.^)

f:id:fabregas328:20201024195448p:plain*「画面タッチ+穢れ大」は写真を持っていないのでカットします。

次のボーナスで必ず穢れが解放すると分かれば、私は絶対に追います!なにがなんでも追います!!笑

9割以上がさやか・マミ・杏子EPだなんてもちろん承知の上です...とにかくマギカラッシュに入れておけば何とかなるだろう(笑)って感じで!!

...ってか、この状況で捨てる人の方が珍しいのでは?と思いますけどねw

 

▼穢れMAXを追っても「勝率は決して高くない!」

マイナス域の状況で「もうヤメようかな...?」なんて思ってる矢先に、こんな感じで穢れMAX演出が出てきてくれたら嬉しいですが...まだ安心はできません(;゚Д゚)ここからは

①早めにボーナスを引くヒキ

②穢れ解放からのARTを伸ばすヒキ

の両方が求められます(;^_^A

例えば「穢れMAX」と言うことが分かってから投資500枚でボーナスに当選し、無事に穢れが解放したとしても

そのARTでは最低でも投資分の500枚は出さないと赤字になるのをお忘れなく(;_;)/~~~

まど2で一撃500枚出すのは簡単では無いですw難しくもないですが...。

 

もっとも、これはあくまで一つの例ですよ!投資200枚で済むこともあれば、投資1000枚以上かかる場合ももちろんあります。

→穢れMAXのせいで傷口を余計に広げてしまう可能性も全然有るのでご注意です( ;∀;)

 

ただ、多少のリスクがあるのは当然な訳で、そんなことを考えていたらいつまで経ってもメダルは増えないので、穢れMAXなら追うのがセオリーだと思います(=゚ω゚)ノまど2はARTで出玉を増やしていく機種ですから(笑)

また、もしかしたらほむEP・裏ボ当選の可能性だって有るワケですし...ART中に何が起こるかも分からないですからね!

 

 

★穢れが解放するまでできたら粘りたい

・穢れ90pt~蓄積示唆が出現

・計算上、穢れ蓄積90pt~の可能性が非常に高い場合(70pt~の蓄積示唆が出た後に 20pt~獲得の演出が発生...等)

以上2つのどちらかの場合は、あとわずかで穢れMAXとなるので穢れが解放するまで私はほぼ確実に粘ります!

f:id:fabregas328:20201024195351p:plain

もちろん、内部的に穢れMAXの可能性も考えられる訳ですし...笑(=穢れ内部ptと演出は必ずしも一致しない)

まぁその話は置いといて、穢れ90pt前後ならば続行する価値はじゅうぶん有ると思います。

 

▼でも、勝率は「ぶっちゃけ低い」

この「穢れ90pt~」の状況時にまず目指すことは、穢れをうまく獲得してMAXにすることですよね。

その後、また更に1回ボーナスに当選させることによって ようやく穢れ解放に至ります。

→そこそこの投資を強いられることも有るので危険度はまぁまぁ高めです笑

先ほどの項目でも書いたように、穢れMAXでさえ勝率はそこまで高くないのですから、この穢れ90pt~示唆からの勝率は更に低くなるのでご注意です。

 

私は過去に、この穢れ蓄積90pt~の示唆から2000G以上粘っても結局穢れが解放せず 閉店前になってしまい諦めたことが有ります💧

→結果、マイナスが広がりました笑/(^o^)\

こういう時に限って穢れがうまく貯まらないものなんですよね( 一一)

 

だからまぁ...穢れ90pt~でもキッパリやめるのは悪くない判断だと思うのですが...それは私には無理です(笑)

 

 

★撤退しても問題無い?!

・穢れ蓄積70pt~示唆の穢れ小の溢れが1回出現

・穢れ60pt~示唆セリフがそこそこ出現(100Gに1回~3回のペース)

こういう時は やめても特に問題無いと思ってます(^.^;)最悪の場合、穢れMAXまであと30pt前後必要になってきますからね。

f:id:fabregas328:20201024195237p:plain
...いままで、これを追って痛い目を見てきました(笑)

現に私は、負けているのであればこの程度の穢れ示唆は無視することが多いです。

 

もちろんこの程度の示唆でも穢れMAXの可能性も有るワケですが...そんなの考えてたらキリが無いですよね(;´・ω・)

 

 

自分がヤメた後、次に座った人があっさり穢れを解放したとしても気にしちゃいけませんorz私も何度かその経験をしてます(笑)

やっぱり、この穢れのやめ時に関しては自分なりのルールを決めておくのが一番大事ですかね?!(^.^;)

 

穢れのやめ時についての話はここまで!

最後に「穢れにまつわる噂」について書いていきますwくだらない内容かもしれませんが、良かったら読んでください笑(*=゚ω゚)ノ

 

穢れにまつわる噂

噂その1 )穢れMAX時は大ハマりを喰らいやすい?!

f:id:fabregas328:20201025163708p:plain

「穢れMAXになった途端、ボーナス間ハマりを喰らいやすくなるような気が...?」

まど2をそこそこ打っている人なら誰もが1度は思ったことあるかもしれませんが、これは私は気のせいだと思ってます(笑)

 

この話を聞いて「そりゃそうだ💧」って思う方も居るかもしれません(笑)まど2はリアルボーナス機ですからね(;^_^

→設定変更でもしない限り、打ってる途中でボーナスの当選率が変動すると言うことは無いです。

 

でもそんな私も、最初の頃は「穢れMAXの時はボーナス当選率が低くなるんじゃないか?」なんて思っていました(笑)

だって、「穢れMAXから次回ボーナス当選まで平均で500Gぐらい掛かった」と言うツライ展開が4~5回連続で続いたり...

穢れMAXの時って何か特殊な抽選が有るのかな...?なんて事も真剣に考えてました(^_^;

f:id:fabregas328:20201025192229p:plain

では何故「穢れMAXの時にハマりやすい」と思ってしまうのか...?その理由は

「印象的なコトだから記憶に残りやすいだけ」なんじゃないかな?と思います。

実際、穢れMAXになってからすぐにボーナスに当選(=穢れ解放)することもよくある話ですし...

そもそも、この台のボーナス確率は設定1→1/297~設定6→1/250です。500G以上ハマるのもまぁ普通に有り得ますもんね(-_-;)

 

だから「穢れMAXはハマりやすいから捨てる!!」と言うのはNGですよ!(>_<)/~~

そんなのありませんので!!(たぶん)

 

噂その2)穢れMAX時のボーナス本前兆中の演出は豪華になりやすい?

下の写真は、とある日の実践の一連の流れです。

f:id:fabregas328:20201024232450p:plain

「仁美ちゃんの花火柄セリフからの廊下演出のプレミアからボーナス当選→穢れ解放」

超豪華演出ですよね(笑)( ̄▽ ̄)

 

これはほんの一例に過ぎませんが、私は穢れMAX時にボーナスを引いた時ってこんな感じで「演出が豪華なものになりやすいのでは?」と思ってます。

(=エピソードボーナスの本前兆だから、演出が強めになりやすい?)

f:id:fabregas328:20201025181840p:plain

他にも、上の写真のように

・全員集合水着deビーチバレー

・魔法少女名言疑似連

・キュウベぇ背景演出「やがて魔女になる君たちのコトは魔法少女と呼ぶべきだね」

・演出矛盾

など、穢れ解放時って普段は見れないような豪華な演出が出てきやすいような気がします。

 

まぁ、これこそ気のせいかもしれませんが笑(^-^;

共感してくれる方が1割でも居たら嬉しいです(笑)

 

噂その3)穢れは内部的にひっそりと貯まるコトが有る?

見間違いとかでは無いと思うのですが、稀に↓以下のようなコトが起こります。

 

・通常時にボーナス当選→ボーナス中の7揃いは無しで、ふたたび通常時へ(この時点では穢れMAXでは無いと分かる)

→通常時に穢れ獲得演出が一度も発生せずに、しばらく経ってボーナス当選

→穢れ解放(いつの間にか穢れMAXになってる)

 

このことから、私は穢れは見えない内に(演出非発生でも)貯まることが有る?と思っています。

f:id:fabregas328:20201025182312p:plain

穢れ獲得契機の一つの「通常時のCZ失敗後」を例に挙げると...

ここで穢れ獲得の演出が発生する可能性は低いんですけど、これは見た目上では穢れが貯まっていないだけで実は内部的には穢れptを獲得してることが多いんじゃないかな?という推測ができるんですよね。

他にも、ART準備中の20G・30G・40G...ハマりの時って、穢れ獲得演出が発生したりしなかったりするじゃないですか?

→穢れpt獲得時は、必ずしも演出が発生するとは限らないと思ってます。

 

もしくは、穢れが全く貯まっていない状態でもボーナス当選時は一律0.4%の確率で穢れ解放の抽選をしているとのことで、それかもしれない...

また、「穢れ獲得契機がまだ他に存在する」と言う線も僅かに有るんですよね笑

・ボーナス間ハマり(500Gハマり等...)

・レア役間ハマり等

とかでも実は穢れpt獲得の抽選をする...とか?

 

これ以上書くと更にややこしくなるので、この話はここで終了とさせていただきます!

前回の記事「穢れの基礎編」でも書いた通り まどマギ2の穢れに関しては正式な解析が出ていない部分が多いので、色々と分からないことが多いんですよね(>_<) 

 

最後に! 

最後に...私は、まど2を打つうえでは

「穢れ=超サブ的要素」として捉えておいた方が良いと思います!!(^-^)

一番大事なのは高設定を打つこと!!ですからね!(もっとも、この台は高設定でも勝てるとは限りませんがw)

 

ここまで何度も書いたように、穢れは解放したとしても9割以上がさやか・マミ・杏子EPです。

だから、あまり期待はしないように...と言いつつも、やっぱりこの台が好きなので穢れは結構追ってしまう私なのでした(;^-^A 

 

2回に渡って書いた穢れに関する記事はこれにて終了です!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

 

ブログ村ランキング参加中です! 
応援PUSHお願いします♪(*>∇<)ノ にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ
 
今回の記事を書くにあたって参考にしたサイト様
一撃さん
ありがとうございました<(__)>