ターニャのパチスロ!!情報大隊328

元エリーゼです。転生してターニャになりました(改名)

【まどマギ2】ワルプルギスの夜当選に期待できるスイカ成立時の演出 / ワルプル消化中の演出・法則について

f:id:fabregas328:20200723024400p:plain

お疲れ様です!エリーゼ(@erize_41177)です!

 

今回の記事は前回の続き!

ワルプルギスの夜について書いていきます!

 

▼前回の記事はコチラ

「ワルプルギスの夜前兆中の演出・発展G数の法則」について書きました!コチラも良かったら見てください!(^.^)

 

今回の記事では

①ワルプルギスの夜当選に期待できるスイカ成立時の演出

②ワルプルギスの夜消化中のお話!攻撃パターンによる継続/上乗せ期待度について...など

について書いていこうと思います!

 

まずは「スイカ成立時」のお話から!

それでは行ってみましょう♪(^.^)

 

ブログ村ランキング参加中です!

↓応援PUSHお願いします!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

 

 

前回の記事でも書きましたが、ワルプル抽選は主にART中の

①スイカ成立時②強レア役成立時

におこなっていますよね!ただ、強レア役からワルプルに当選するケースはかなり少ないので、

本記事ではワルプル当選のメイン契機であるART中のスイカ成立時に絞って書いて行くことにします(*^_^*)

 

【演出別】スイカ成立時のワルプルギスの夜当選期待度

まず、ワルプルギスの夜は...

f:id:fabregas328:20200722194957p:plain

上の写真のような

いつものスイカ演出(上乗せ無し)からでも何度も突入したことが有ります!

...個人的に、上乗せ無しスイカ成立時にはワルプル当選期待度のフラグはほぼ無いんじゃないかなと思ってます。

 

でも上乗せ有りスイカ成立時は、その成立時の演出によってワルプル当選期待度に差が結構有ると思ってます。

f:id:fabregas328:20200722214627p:plain

次の項目では、私が個人的に思う「スイカ+上乗せ発生時」

ワルプルギスの夜当選に期待が持てる演出について書いていきますね!!(=゚ω゚)ノ

ワルプル期待度<高>

▼アルティメットまどか(名言)

f:id:fabregas328:20200714230432j:image

主に「タッチしてね!」から出てくる演出ですよね!

これはもうスイカならワルプル当選期待度はかなり高いと思ってます。

「ワルプルに当選したからこのアルティメットまどかが出てきてくれたんじゃないか?」と思ってもいいくらい期待できます笑

・・・たまーに強チェリーとかが停まりますが!笑

 

▼クールほむら変身予告

f:id:fabregas328:20200722025341p:plain

ワルプルギスの夜と戦う超本人の変身予告です!

ここでスイカが成立したら期待度激高だと思ってます!

ART中の魔法少女変身予告の中では、クールほむらは「ワルプルギスの夜対応」的な役割かな?

そういうコトもあってクールほむら変身は激レア演出なんですよね💧なかなか変身してくれない...。

 

あと、同じ変身予告でも「杏子変身+スイカ」とかだとあまり期待できない感じがします( 一一)やっぱりここはクーほむ変身が一番です。


▼ステップアップ(SU)5段階

 f:id:fabregas328:20200716001824p:plain

ここでスイカ成立ならワルプル貰ったようなものだと思ってます!

ちょっと特殊なケースですが、スイカ成立で上乗せ無しパターンも有ります。上乗せ無いのは寂しいですがその場合もワルプル濃厚?!

 

ワルプル期待度<中~高>

▼まどか名言・まどかアクションリール

f:id:fabregas328:20200722030309p:plain

まどかこの2種の演出は、ART中の最強演出の部類ですよね(^.^) 

あまりお目にかかれませんが、スイカ成立の割合はかなり高いです。ワルプル当選に期待できそう!

 

ワルプル期待度<中>

▼非前兆中にいきなり「UFOキャッチャー」「子猫をキャッチだよ!」に発展

f:id:fabregas328:20200722024851p:plain

マギクエ前兆中とかでは無い「非前兆中」であることが条件です。皆さんも一度は経験が有る...のでは?!

これ、実践上では「50G以上の上乗せ/ボーナス/特化ゾーン」のどれかが確定してるんですよね(^.^)

要は結構アツイ演出です!一見地味な演出なんですけどねw

f:id:fabregas328:20200722220535p:plain

いきなりこの演出が発生するので

すごく違和感が有ります!!

なんやかんやスイカ+上乗せというパターンが多く、ワルプルに繋がってくれることが多い...印象です。

もちろん50Gの上乗せのみで終了パターンも全然有りますが...。

 

▼スクラッチ演出

f:id:fabregas328:20200719183008p:plain正直、スクラッチからワルプルギスの夜当選の経験は私はあまり無いんですけどね笑

結構ここでのスイカ上乗せからワルプルってる人が多い印象です

 

【番外編】この演出からワルプルに繋がった事が無い!!シリーズ

▼SU3段階杏子 / SU4段階メガほむスイカ成立

f:id:fabregas328:20200722195145p:plain

→ここでスイカが成立したら上乗せorボーナスのどちらかが確定!

の場面ではありますが...

「50G上乗せのみ」とか「上乗せ無し&ボーナス」の記憶しか有りません💧

タッチしてね!経由でもここからワルプル突入の経験未だ無し!笑

 

▼赤枠ステップアップ(SU)演出

f:id:fabregas328:20200722030123p:plain
→赤枠SUは数えるぐらいしか見たことありませんが、実は私はここからワルプルに当選したことは一度も有りませんw( TДT)

まぁスイカ以外が成立する事が多かったので仕方ないんですけどね(^.^;) 

ただ、本来はワルプル突入に期待できる演出だと思ってます笑

・・・

もうちょっと色々書きたいのですが、尺の都合でカットします<(__)>

 

でもやっぱりスイカ+上乗せ時は豪華な演出じゃないとワルプルには繋がりにくいです。

比較的弱めの演出だと 上乗せしてもノイズすら走りませんからね(^-^;

 

【ワルプルギスの夜】消化中の演出・法則など

f:id:fabregas328:20200722224858p:plain
ここからはワルプルギスの夜の消化中のコトについて書いていきますね(^.^)

まずは継続率のお話から!

継続率は3種類!

ワルプルギスの夜の継続率は全部で3種類!

突入後の4戦の継続保障が終わった後は、下記の継続率を元に継続の抽選をしていきます。

f:id:fabregas328:20200721213259p:plain

(参考:一撃さん)

(以下、継続率のことを書くときは小数点は切り捨てることにします)

 

基本的に①75%ループが選択されますね。

でも、正直80%ループの振り分けを獲れたとしても75%との違いは実感しにくいと思いますw

 

運よく90%ループの振り分けを獲れれば良いのですが選択率はわずか6.3%です(^-^;

ワルプル自体の突入率が約1/4132(実践値)なので、そこから更に6%の振り分けを獲るのは難しいですよね。

 

また、継続率優遇パターンは「ロングフリーズ発生時」のみです。この場合は必ず90%ループが選択されますが、

それ以外の当選契機の場合は、上の図に書いた通りの振り分けになります。

 

継続の仕組みについて

少しややこしい話になってしまうかもしれませんが、ここからは

「ワルプルギスの夜は1セットの上乗せゲーム数が0Gの時に終了する」という話をしていきます。

 

まず、ワルプルギスの夜の継続抽選はセット開始画面(1G目)で行われています。

f:id:fabregas328:20200721215444p:plain

ここで「継続」が選ばれた場合は、同時にゲーム数上乗せ抽選を行います。

f:id:fabregas328:20200721225224p:plain

継続抽選を勝ち取ったとしてもほぼ+5G / +10Gですが、4の倍数セットは時間遡行フリーズ等で大きめの上乗せの大チャンスです。

また、途中でレア役を引いた場合は、追加のゲーム数上乗せ抽選をします。

・・・

逆に運悪く「非継続」が選ばれてしまった場合は、セット開始時の上乗せが「+0G」となってしまいます。

 

「1セットでの上乗せゲーム数が0Gで終了」

これがワルプルギスの夜が終了する条件です!!

このようにセット開始時に非継続が選ばれてしまった場合は、6Gの間にレア役を引いて上乗せさせるしか有りません!

(非継続時のゲーム数は6G固定となります。)

非継続=上乗せ+0Gなので、ワルプル終了の条件を満たしてしまいますからね。

レア役を引いてゲーム数上乗せに当選すれば、継続に書き換えてくれます!!(^.^)

f:id:fabregas328:20200721231415p:plain

もしもセット開始時に「非継続」が選択された場合...

弱レア役なら50%で上乗せ=継続に書き換わります(=゚ω゚)ノ

強レア役なら上乗せ確定なので、もちろん継続確定になります!

また、ワルプルギスの夜消化中のレア役で上乗せ当選時は必ず「+10G以上」の上乗せとなります。

 

 

セット開始画面による継続示唆

セット開始画面は、基本的に魔法少女5人

⇒まどかさやかマミ杏子クールほむらの誰かが出てきます。

まずはこの基本パターンから書いていきます!

<基本パターン>

f:id:fabregas328:20200723003811p:plain

●偶数セット(2・4・6・8戦目...)

(←)写真左のような明るい表情

●奇数セット(1・3・5・7戦目...)

写真右(→)のような暗い表情

をしているのが基本パターンとなります。

それで、もしもキャラの表情が矛盾していたら...

例えば偶数セット時にシリアス画面が出てきたらその時点で継続確定となります!!(^.^)

↓↓

<矛盾パターン(継続確定)>

f:id:fabregas328:20200723003726p:plain

矛盾は見逃してしまいがち...しれっと出てくるので要注目です!(^.^)

 

次に、先ほどの表情の矛盾パターンよりももっと出にくいですが

「継続確定(+α)の恩恵に期待が持てる特殊画面」について書いていこうと思います!

 

●特殊画面①(継続確定のみ)

f:id:fabregas328:20200723003638p:plain

この4つの画面は 何か凄そうな恩恵が有るように見えますが

恩恵は「継続確定のみ」なのでご注意です(^-^;

(高継続率示唆・上乗せG数示唆などは一切無い!)

写真が、左上のほむら&まどかしか持っていない為、他の3枚は一撃さんより引用させて頂きました。ありがとうございます<(__)>

...個人的な体感ですが、左下のまどかは良く出てくるイメージですが、

右上の「まどか&ほむら2人」と右下の「ほむら画面」は全然出てきてくれません(;´・ω・)
 

●特殊画面②(継続確定+80%ループ以上濃厚)

f:id:fabregas328:20200723003510p:plain

これらの画面出現時は継続確定だけでなく

80%ループ以上が確定します!!

まぁ最低継続率の75%を蹴っただけなので油断してるとすぐ終わってしまうんですよねこれが(笑)

 

●特殊画面③(継続確定+90%ループ濃厚)

f:id:fabregas328:20200723003601p:plain

アルティメットまどか出現は

最高継続率の90%ループが確定します!!(*°∀°)=3

 

...ただ、この画面滅多に出てきてくれません!笑 

私は 今までフリーズの経験は3回有るのですが、このフリーズ時のワルプルギスの夜90%が確定している時でもこの開始画面の出現率はかなり低かったです(・・;)

★1回目のフリーズ→7連(アルティメットまどか出現0回)

★2回目のフリーズ→38連(アルティメットまどか出現2回)

★3回目のフリーズ→40連(アルティメットまどか出現0回)

アルティメットまどか画面が出てくる条件を満たしていた全82戦中合計2回しか出てきませんでした。 

アルティメットまどか画面出現率はワルプルギスの夜90%ループ時の約1/40と言うことに...。

ちなみに野良アルティメットまどか画面の経験は有りません(^▽^;)ホントに出てきにくい画面です...。

 

●特殊画面④(継続確定+50G以上の上乗せに期待)

f:id:fabregas328:20200723003908p:plain

すいません両方とも一撃さんから画像を引用させていただきました<(__)>

右側の体操服画面は今まで1~2回しか見た記憶が無いです、

左側の浴衣画面に関しては見た記憶すら無いですw

セット開始時に+50G以上の上乗せの振り分けを獲ったコトは何度も有るんですけどね(-_-;)これまたあまり見れない画面だと思ってます。

 

●特殊画面⑤(継続確定+50G以上の上乗せに期待。上乗せが+50G未満なら90%ループ濃厚)

f:id:fabregas328:20200723003939p:plain

キュウべぇは見たこと無いっ!!!

しかも恩恵がちょっとややこしいです!笑

 

初代まどかでは80%ループ確定でしたが、まど2では少しだけ違います!まど2では「上乗せが50G未満なら90%ループが確定」とのこと...。

途中でレア役を引いて上乗せG数が加算されたら、余計に分かりにくくなりますね。1度でいいから見たいなぁ...(;゚Д゚)

 

*1戦目開始画面は、ほむら固定

f:id:fabregas328:20200722231354p:plain
レバーで飛ばしてしまいがちですが、変身シーンの後に1戦目の開始画面はちゃんと出てきますよ!笑

この1戦目はほむら固定となります。

個人的に変身シーンがすごく好きなので、たまにはじっくり見てあげて下さい!ヽ(^∀^)ノ

 

●BGMが『Magia』に変化すれば3戦継続保障! 

(歌詞:い~つか君が 瞳に灯す愛の光が...)

f:id:fabregas328:20200714230814j:image

セット開始時にkalafinaさんの曲『Magia』が流れたら3セット継続確定!

Magia当選率は12.5% (毎セット固定)となります。

当選時は、セット開始時に「シャキーーン!!」的な感じの音がするんですよね...これが気持ちいい♪(^_^)

 

3戦保障になるワケですが、例を挙げると

7戦目でMagiaが流れたら

「7戦目・8戦目・9戦目が継続確定」となります。

→この場合「10戦目からはガチ抽選に戻る」と言うことになりますね。継続保障が終わった後もMagiaは流れたままになるのでご注意。

またMagia抽選は1回のワルプルギスの夜につき1回までです。これは当然!(^.^;

ちなみに、Magiaが流れている最中にボーナスを引いた場合でも、ART(ワルプル)再開後に再びMagiaが流れてくれるのでご安心を!笑

 

2G目!! ほむらorワルプルどちらの先制攻撃!?

▼ほむら先制攻撃

f:id:fabregas328:20200721170742p:plain

⇒継続確定!

「ここで倒す!!」と言うセリフと共にこの時点で継続が確定します!嬉しいやつですね(^-^*)

 

▼ほむら先制攻撃②メガネほむら出現パターン

f:id:fabregas328:20200721171024p:plain

⇒継続確定!

メガネほむらドヤァ!!と出てきて「鹿目さん、見ててね」的なセリフを言うヤツです。

(メガネはすぐに捨ててしまいます。一瞬すぎて写真を撮る暇が無いです(^-^;

 

▼ワルプルギスの夜先制攻撃

f:id:fabregas328:20200721181742p:plain

 ⇒その後の展開次第!!

まぁでも、継続/非継続問わず、このワルプルギスの夜先制攻撃パターンは最もよく選ばれるものです(^.^;

ここでどうこう言うコトは無いので、これはその後の展開に期待ですね。

 

次に、このワルプルギスの夜先制攻撃時の

「ワルプルギスの夜の攻撃パターンによる継続期待度」について書いていきますね!

 

ワルプルギスの夜の攻撃パターン

①弱攻撃(ビーム)

f:id:fabregas328:20200719185626p:plain

=継続の大チャンス!!

通称ゲ〇...安心安全の弱攻撃です!

f:id:fabregas328:20200722002529p:plain

(←写真左)避ける可能性も高いですし、

(写真右→)喰らってしまったとしても大体立ち上がってくれます(^.^)

第1停止でほむらのカウンター攻撃が発動するパターンもそこそこ多いです。

 

...正確に数えている訳ではありませんが、弱攻撃でワルプルが終わってしまった事は

「2~3回くらいしか無い」と思ってます!

(これまでのワルプル回数 全39回の内)


②中攻撃(炎攻撃)
f:id:fabregas328:20200719184832p:plain

⇒期待度6~7割ぐらい?

中攻撃でも全然耐えてくれることが多いイメージです。

と言うか、内部的に継続してる時はこの中攻撃の選択率が1番高いと思ってます。

継続してるからと言って「弱攻撃」ばかりではあっけないですからね(^-^;

そういうドキドキ感を味あわせてくれるのもワルプルの楽しいところです!!(^.^)

 

③強攻撃(ビル吹き飛ばし)

f:id:fabregas328:20200721174917p:plain

⇒大ピンチ!!期待度1~2割くらい?

絶望のビル攻撃!!(^▽^;)諦めた方が色々と楽です...笑

こうなると非継続が選ばれた可能性が非常に高い!( 一一)

多分、今までのワルプル39回の内、27回くらいがビル攻撃で終了パターンだったと思ってます笑

 

...逆に言えば「終わるときは殆どビル攻撃」なので、先ほどの「ビーム・炎攻撃」はやっぱり期待度高め...と言う感じがするんですよね。

f:id:fabregas328:20200722204645p:plain

でも、これを避けた時の気持ち良さと言ったら...ないですよね!!笑

 

ワルプルギスの夜の攻撃パターンについてはここまでになります。

 

次に、

①ほむら先制攻撃時

ワルプルギスの夜の攻撃を避けた時

「ほむらの攻撃パターン」の話に移ります。

 

このほむらの攻撃パターンでは上乗せG数の示唆を行っているのでコチラも注目です!!(^.^)

 

ほむら攻撃パターンによる上乗せG数の示唆

①弱攻撃(ミサイル)

f:id:fabregas328:20200721175853p:plain

→少なめのゲーム数上乗せ示唆

最低保証の+5Gとか +10Gの可能性が高いです。

f:id:fabregas328:20200722204955p:plain

攻撃する時に「今よっ!!」というカットイン出現で実践上+20G以上の上乗せが確定しています。

...でも+20Gじゃねぇー...?(^.^;;)
 

②中攻撃(タンクローリー)

f:id:fabregas328:20200719190234p:plain

⇒20G以上の上乗せ濃厚?! 

中攻撃なので、微妙です(^▽^;)

 

強攻撃(海中からミサイル&時限爆弾?)

f:id:fabregas328:20200721160349p:plain

→50G以上の上乗せ濃厚?!

実践上、ここでは必ず50G以上上乗せしてるんですよね。

100G以上とかの薄いところ引っ張って来た時にもよく出てくるものです。

 

強攻撃の特徴は ↑この表情もそうですが、海中からザバーンと、ミサイルに乗ったほむらが登場するところと、

後は...

f:id:fabregas328:20200722210128p:plain

ここでは(写真左)初代まどかのワルプルギスの夜の

追撃チャンス緑(毎停止上乗せ)の時の演出と非常に似たものが出てくるので

分かりやすいかと思います。

f:id:fabregas328:20200722210331p:plain

大きな上乗せに期待できる演出なので、私はこの強攻撃大好きです笑

まど2のワルプルでは、初代のような青天井の連打上乗せが無くなってしまいましたが、青天井が無くなったからバランスが取れて良くなったんじゃないかと思います。
(そもそも連打上乗せ、私は全然乗せられませんでした笑(^.^;

 

ワルプルギスの夜の攻撃を喰らってしまった場合

f:id:fabregas328:20200721160537p:plain

4G目でワルプルギスの夜の攻撃を避けられなかった場合は、

5G目はほむらが「立ち上がるか、それとも力尽きるか?」の演出になります。 

f:id:fabregas328:20200722212002p:plain

⇒5G目で立ち上がれば継続確定!(*°∀°)=3

①時間をかけて立ち上がるパターン

②レバーONで即立ち上がるパターン

の2パターン有ります!

・・・

この立ち上がるタイミングで継続率の示唆をしているのか?と言うと...

すいませんよく分かりません( 一一)

先ほどのメガネほむらの話と同様、継続率の差が実感しにくいので💧

 

f:id:fabregas328:20200721180814p:plain

ほむらが立ち上がれなかった場合「どうして...」と言うセリフと共に

「ワルプルギスの夜END」の表示が出ますが...

ここは復活演出に期待ですね!(^.^)

 

まど2のワルプルギスの夜では、内部的に継続していても

約19.9%で復活演出が選ばれるので復活にはそこそこ期待できます!!

f:id:fabregas328:20200722213011p:plainまた、初代と違ってリザルト画面(+〇〇〇G)の表示が出てしまっても、

第1・2・3停止時すべてで復活演出発生の可能性が残されているので最後まで諦めないで下さい!

(もちろんレバーONで復活パターンも有ります)

f:id:fabregas328:20200722213435p:plain

ただ、第3停止まで押しても復活演出が発生しなかった場合は残念ながら終了が確定してしまいます。

 

 

長くなってしまったので今回はここまで!( 一一)

本当はレア役ナビ(ビックリーマーク)の法則とか

時間遡行フリーズについても触れるつもりでしたが、それは次に回すことに致します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次の記事も良かったら見てください!

 

ブログ村ランキング参加中です!

 応援PUSHお願いします♪(*>∇<)ノ

 にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村